以前、「ソフトウェアのユーザインタフェースは全部日本語にしないといけないのか?」というタイトルのブログを書いたが、車でも同じように考える人がいるらしく、Lexus のほとんどの車種に「センタークラスタースイッチ英語表記」オプションがあることを発見した。

前の記事では、車のスイッチ類は英語表記だと指摘していたが、実際はこれは正確ではなく、ほとんどが英語表記の車のスイッチ類の中で、ナビゲーション関係のスイッチには、「現在地」のような日本語表記がされていた。その日本語表記を嫌うユーザがいるので、英語表記オプションを用意したのであろう。

現在、Windows Vista において英語ユーザインタフェースが選択できるのは、Windows Vista Ultimate のみで、日本語版の "Ultimate" を使えば、ログインユーザごとにユーザインタフェースで使われる言語を選択できる。

一方 Apple の製品の Macintosh, iPhone, iPod では、完全な multilingual 化が実現されており、どこの国で購入しても自分の使う言語にあわせて設定が可能になっている。iPhone, iPod では、ハードウェア上の差異もないため multilingual 化は完全と言える。しかしキーボードがつく Macintosh では、日本で購入すると、標準では、以前のブログで批判した「日本語キーボード」がついてくる。Apple はすでにこの問題へ対処しており、以前から Apple Online で購入する場合は、英語キーボードを選択できるようになっていたし、最近では量販店で購入する場合も英語キーボードオプションを選択できるようになっている。

さて、まだ見ていない Windows 7 であるが、multilingual 化はどのくらい進んでいるのでいるかは楽しみである。Vista では Ultimate だけが multilingual 対応であったが、Windows もそろそろ multilingual 化くらいは、すべてのモデルで実現して欲しい。

Katsushi Takeuchi

Special

- PR -
コメント
tm.aono 2009/09/28 14:47

# ご無沙汰しております。

他でも当然 multilingual できるけど、面倒なのでやらないってだけではないか、と。
なにしろEN環境にJPなdriverを入れようとするとインストーラが真っ白に、なんてのがフツーですから。

個人的には、英語圏でない人の注意深い英語が一番ありがたいです。

Katsushi Takeuchi 2009/09/29 09:49

tm.aono さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

英語環境にすると、インストーラだけでなくアプリケーションの画面の文字化けが出てしまうものもありますね。たとえば、Windows XP が入っている私のマシンは、言語設定を英語にしています (UI は日本語です) が Emobile のアプリケーションの文字は化けてしまっていて読めません。動作は、問題ないのですが。

これは、テストの問題というよりも、作り方が根本的に間違っているのでしょう。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/21643691

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

竹内 克志

竹内 克志

電子機器のハードウェアとソフトウェアの融合を模索中。
日本およびアメリカで一貫してソフトウェアの製品開発を担当。ソフトウェアに限らずテクノロジー全般に興味を持つ。

詳しいプロフィール

最近のコメント
カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ