オルタナティブ・ブログ > Software Development >

ソフトウェア製品開発現場の視点

PDAは衰退したのか?

»

出張や、ミーティングなどで移動が増えてくると、自分のスケジュールを手軽に管理するために、PDA は非常に便利なツールだった。Sharp の Wiz という Zaurus の簡易版が購入した最初の PDA だったと思うが、予定の時間になるとアラームが鳴るなど、便利に使っていた。Wiz の後継機としては、Palm Pilot を買った。これは、他のスケジューラーとの同期の機能がすばらしく、Lotus Notes のスケジュールに入れた予定やアドレス帳の内容が簡単な同期オペレーションだけで、すべて Palm で参照できたので、Wiz 以上に便利であった。

ところが、最近この手のツールで良いものがなくなっている。Sony が Clie をやめてしまい、Palm は日本では完全に衰退してしまったように見えるが、これらに変わるものがない。アメリカでは、Palm が組み込まれた電話 (例えば Treo) や Blackberry が有効に利用されているようだが、日本ではシャープの W-zero3 くらいか? さらに、まだ唯一 W-zero3 だけという状態なので、購入は躊躇している。過去の PDA の使い方を置き換えてくれる製品がもっと出てきて欲しい。

Comment(8)