オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

2014年のメガネについて

»

DSC04562

MEGA MEGA…

めがましておめでとうございます。目が痛いです。

このコンタクトもずいぶん長く使ってるので、ついにコンタクト上の傷が限界になったのか、あるいはなんかアレルギー的なのかわからないです。しばらく眼鏡で生活してみようと思います。ぼくは左右の視力の差が結構大きいので、メガネはちゃんと調整しててもけっこう一日つけてると頭痛がしてきて、それでコンタクトにしたんですが、いまはもう片方の目もだいぶ悪くなったし、もしかしたらメガネでも生きていけるのかもしれません。

ただ、下の子がですね。絶賛メガネ奪っちゃう期なのです。上の子も小さいときはそうだったのできっとだれでもそういう時期があるんですね。ここ育児のテストに出ますから覚えて置いてくださいね。メガネキャラじゃないと知らないことですからね。子供の泣き声が良いとか悪いとかぎすぎすしてないでみんなメガネ奪われちゃえば良いんですよ。

そんな話はともかくですね。

去年はコワーキングスペースのタネマキさんにずっとお世話になっておりまして、いろいろ考えるところもあったので、今年はなんか作ろうとおもいます。ぼくはありがちなダメIT技術者なんで、いつも「どうせなんか作るなら新しいことを勉強してその過程で作れば一石二鳥フフフ」とか思うんですけどね、だとそれだとだいたい失敗します。すいません、だいたいじゃなくて絶対でした。要するにニートを追う者はニートになる、ってやつです。いろいろ考えた結果、ぼくの性格上、「何かを作ること」に集中したいときはすでによく知ってる技術で、技術的つまづきのストレスを下げた方がうまくいくんじゃないかってことに(いまさら)気づきました。

なので、「え、そんなニッチな環境で誰が使うの?」とかそういう言葉を背に受けても気にしないことにしました。Mac隆盛のコワーキングスペースで冷たい視線に晒されながら黒いThinkPadでWindowsアプリを作ります。言語はC#。だってこれが一番つくるの速いから。ASP MVCとか勉強しかけたこともありましたが、そっちへの展開はとりあえずデスクトップアプリが出来てから考えます。何のアプリかは、またいずれ。用途もニッチなので完全に自己満足ですが、なかなか楽しいです。

タイトルと本文は関係ありません。そんなわけで。今年もよろしくお願いします。

Comment(0)