オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

NemakiWare on AWS 闘技場

»

ビールの量が増えつつあるすぎもとです。短い記事で恐縮です。

弊社は文書管理やポータルのオープンソースを取り扱ってるわけですが、業務にかなり寄ったところにあるジャンルと言うこともあり、これまでオンプレミスでご提案することが多かったんです。ところが自社で開発している OSS 軽量文書管理システム NemakiWare では、それだけでなく、クラウドサービスのようなことができないかとを模索しております。

クラウドと言えば、 AWS ですね。これまで便利という話も聞いてましたし、トライアルで NemakiWare を動かしたことももちろんありますが、実際にクラウドでサービス化するとなるとお試しでは終わらないいろいろなことを勉強する必要があります。

それにしても多機能です。

いま自分が苦労してやってることが実は機能として別に提供されてるんじゃないか? とか、この選択ってホントにコスト的に大丈夫なんだろうか? セキュリティ上はこれでいいのか? などとまさに暗中模索といったところ。

幸い、組んでやってみませんかというお話しをいただいているところがすでにサービスを AWS で何年も運用されている実績をもっていらっしゃるので、アドバイスを頂きながらすすめています。

うまく進みましたら、ご紹介できるかと思います!

Comment(0)