元Web編集者が、気になったイベントや話題を気まぐれで更新していきます。

ランニングバカ、の秋

»
すっかり寒くなりましたね。皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか。私が1つ挙げるとすれば「スポーツの秋」。具体的にはランニングです。11月には2つのマラソン大会に出る予定です。


大会に向けて欠かせないのが、日々のトレーニング。マラソン経験者に聞いたところ、秋のフルマラソンに出る場合、真夏の走り込みが重要とのこと。そこで今年の夏は毎日10~20キロ走っていました。最近は距離が減って5~10キロだったので、来週はまた距離を伸ばす予定です。

私と同じように走っている人にオススメのアプリがあります。それが、「Strava Run」。記事でも一度紹介しましたが、UIがシンプルでいいのと、iPhone 5sのモーション機能に対応しているので、走行距離を割と正確に計測できます。あとは世界中のランナーと距離が競える点がお気に入り。


使い方はとても簡単。立ち上げるとすぐに記録画面になります。

run1.jpg

プロフィールを登録しておけば、自分のラン記録が取れます。

run02.jpg
run03.jpg
iPhone 5sを買ってから2週間で走った距離は119キロ。アプリ内でのランキングは約1万4000ユーザー(今は1万9000くらい)のうち、4700位。11月はこれを100位以内にしたいです(だいたい500キロくらい走ればいい計算)。

run04.jpg

run05.jpg

それにしても、月間500キロ以上走る人がこんなにも多くいるとは。世の中には上には上がいるなあと思ったのでした。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する