元Web編集者が、気になったイベントや話題を気まぐれで更新していきます。

【編集者の5つ道具】気が付いたら電子機器ばかり

»
 久しぶりの投稿になってしまいました。今回はお題「仕事道具」に沿って書いてみたいと思います。

 タイトルは、以前ITmediaニュース&エンタープライズがやっていた「記者の7つ道具」というリレー連載をまねてみました。

(1)4月にリプレースしたばかりの会社支給PC「ThinkPad X220i」

 まずは仕事に欠かせない、会社支給のPC「ThinkPad X220i」です。ちょうどこの4月に新しくしてもらったばかりで、Windows 7になりました。主に使うソフトはテキストエディタ「秀丸エディタ」、画像編集ソフト「Adobe Photoshop Elements 6.0」、ブラウザ「Google Chrome」「Sleipnir」。後はコミュニケーションツールとして「Skype」と「LINE」を入れています。

mono01.jpg

 その日のうちに終える仕事のデータは基本的にPC本体に置いて管理していますが、持ち帰ったり無くしたらまずいものはオンラインストレージ「Dropbox」に入れるか、Gmailに添付して下書き保存しています。後は長期休暇に入る際などはUSBメモリに保存してお財布の中に入れておくこともあります。本当にたまーにですが......。

(2)配属後最初に買ったICレコーダー「OLYMPUS Voice-Trek V-41」

 取材時に欠かせないICレコーダーです。オリンパスの「Voice-Trek V-41」を使っています。これは5年前に配属が決まった際に買ったもので、購入理由は手ごろな値段で使いやすくて店員さんの評価も高かったから。内蔵メモリが512Mバイトで少ないかな、と思ったのですがそれほど頻繁に取材をすることもなかったので、これまでメモリ不足で困ったことはありません。

mono02.jpg

 また、ここ数年で別のICレコーダーを使ってみたり、iPodやスマートフォン、携帯電話で代用したことも何度かあるのですが、結局はこれが一番使い勝手がよくて落ち着いています。ちなみに記者発表などに行くと、大きなマイクが付いたICレコーダーやテープレコーダーを使っている人などもいて、何を使っているのかな? と観察するのも結構面白いです。

(3)見た目で決めたミラーレス一眼「OLYMPUS PEN E-P1」

 ICレコーダーと同じく、取材時に欠かせないのがカメラです。特に誠 Biz.IDに来てからは物を撮る機会が多くなりました。

mono03.jpg

 使っているのは、オリンパスのデジタル一眼カメラ「PEN E-P1」。オリンパスがマイクロフォーサーズを採用した最初の機種で、デザインが気に入って購入しました。PENシリーズはちょうどEP-1が出る前にモックを見せてもらったこともあり、欲しいなと思っていました。ただ、発売当初は別のカメラを使っていたので、少し値段が下がった時期を見計らって、広角単焦点17mmと標準ズーム14-42mmのレンズがセットになったツインレンズキットを買いました。


(4)カバンに入れておけるコンデジ「Samsung WB150F」

 E-P1は一般的な一眼カメラの中では小型で軽量ですが、それでもいつもカバンに入れておくのは重いです。よって普段の持ち歩き用として使っているのがサムスン電子のコンパクトデジカメ「WB150F」です。記者説明会時のスライド撮影などはコンデジの方がきれいに撮れた(ような感覚がした)りします。

mono04.jpg

 ちなみにこのカメラ。今年1月に米ラスベガスで開催された家電見本市「2012 International CES」で発表されたものなのですが、その特徴はWi-Fi(無線LAN)機能を搭載していることなんです。Wi-Fi内蔵って、最近のコンデジのトレンドなのでしょうか? この機種は、撮影した画像をPCレスでFacebook、Picasaなどに送信できたり、Android端末「Galaxyシリーズ」とつないでGalaxyをリモコンみたいに使ったりと、ただ撮影するだけじゃない機能も魅力だったりもします。詳しくはアスキーさんのこちらの記事を参照ください→【海外製品】サムスン得意のWiFiコンデジが画質も機能もパワーアップ!

(5)発売が待ち遠しくて初日に買ったスマホ「GALAXY S II」

 最後は、外出先でメールを見たりルート検索をしたりと、今や手放すことができないスマートフォンです。サムスン電子のAndroid端末「GALAXY S II SC-02C」を使っています。ここ数年、毎年スマートフォンを機種変更しているので今回こそは2年間使う! と思っているのですが、またこのタイミングで「GALAXY S III」が発表されたので、うっかり買ってしまうかもしれません。ただ、スペック的には今の機種で十分満足しています。

mono05.jpg

 よく使うスマートフォンアプリは、無料通話&メッセージングができる「LINE」と、ブラウザ「Sleipnir」、IME「Google 日本語入力」、RSS「gReader」。通話やメール(LINEのトークは除きます)はほとんどせず、携帯電話というよりは小さいパソコンのような感覚で使っています。



 以上、仕事で使う道具を紹介してみました。今回挙げてはいませんが、この他にもノートとペン、名刺入れは必須でいつも持っています。Biz.IDの編集者らしく、仕事の効率化に役立つグッズなどを紹介できればよかったのですが、それはまたの機会にでも......。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する