オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

低く響く声でのプレゼン、是非楽しんでください @7/18(水)朝カフェ次世代研究会 #asacafestudy

»

おはようございます。

昨晩の多雨が上がって今朝は曇り空。湿度高めです。 額アジサイ枯れてきました。

120713_6_07_49 120713_6_07_57 120713_6_09_33 120713_6_49_03

==

永井孝尚さんが企画して主催している「朝カフェ次世代研究会」。
永井さんは『100円のコーラを1000円で売る方法』というベストセラービジネス書の著者です。
永井さんは元々『朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力』という本を出されていました。
内容は『100円のコーラ~』と似ているのですが、ストーリー調が良かったようです。

このような背景もあり、永井さんは「朝カフェ」という言葉にこだわりがある様子。
自分とはオルタナブログを通じた知り合いです。そのご縁から、2年前の2月のことです。

「早朝6時半からの早朝勉強会を開きたいけどそんな早い時間に開く会場が無いのです」

このような相談を受けました。「せっかくなら」とうちの会議室を貸すことにしたのです。
それ以来、水曜日の早朝、定期的に開催しています。今回は開催33回目です。

==

実は来週の水曜日には、うちの営業部の三井が講演します。

今回三井を講師に推薦したのは、彼からはIT業界での法人営業やマーケティングで
学べることが多いと思ったからです。彼の参加以降、CACHATTOの販売もいい形で伸びています。
その裏側にある考え方を汎用的に講演できれば、参加者のためになる内容だと踏んだのです。

『IT業界における販社ビジネスモデル考~安くて完成度の高い製品は売れない?~』

このようなタイトルです。内容は次のようなことです。

「IT業界に限らず、メーカー企業が自社の製品を大量に、広域に、販売するには、
  販社と上手く協業することが求められます。そのためには、販社のビジネスモデルを
  理解する必要があります。IT業界における標準的な販売モデル、協業のコツについて、
  お話しします。」

Ejan_mitsui_201206191

三井智博 e-Janネットワークス株式会社 営業部長

==

今回の講演内容は一つの名目なのですが、実はもうひとつ狙いがあります。
是非、皆さんに三井の低く響く声でのプレゼンテーションを見てもらいたいのです。

音楽家の永井千佳さんは、プレゼンテーションをするときの「低く」「響く」声について、
様々なアプローチで教えてくれています。朝カフェの講師としてもお話してくれました。
今一ついい声でないと自負する自分としてはなんとか身につけたいと思っています。
ポイントはお腹から息を出して、口を開き過ぎず、おでこを響かせる。詳しくはこちら。

声は容姿の次に印象を与えます 同性にもモテる低い声3つのポイントとボイトレ法
良い声がきっと力を貸してくれる 「魅力を引き出しビジネス力が上がる発声法」 #asacafestudy
居酒屋でも通る声になりたい #asacafestudy

三井は野球をやっていたとか。そのことから、元々その発声ができているようです。
その声のパワーが実は、様々なビジネスでのプレゼンを成功させています。
このことに気が付いたので、あえて今回、講師を依頼してみたのです。

内容も楽しみですが、低く響く声の講師へのオーディエンスの巻き込まれ方も是非観察してみたいです。

==

ご参考: 朝カフェ次世代研究会サイト   申し込みはこちら>>
http://www.takahisanagai.com/study/asacafe-study.html

Comment(0)