地方都市の楽器屋が「楽器屋」「小売店」という枠をITを使ってどうやって越えていこう。そんな日々をレポートします。

スマホの計算機で消費税の計算間違え。標準アプリの挙動にヒヤッとしました。

»

こんにちは愛知県豊橋市でシライミュージックという楽器店とキートガッキという楽器ブランドを運営している白井としみつと申します。
今日、お電話でお客様からの問い合わせがありまして、

「スピーカーケーブル特注できますか?」

「出来ます!ケーブルが〜mでいくらです。コネクタが1ついくらです。合計金額に消費税を足して...。」

手元のスマホの電卓アプリを使って
[500][+][500][+][200][*][1.08][=] と押した所 1216

ん?これは、思った数字と違う...。
よく見ると式の通り、積算から500+500+(200*1.08)と計算してくれています。

インテリジェンスですね...

しかし、私は今まで使っている電卓のつもりで500+500+200の結果に1.08を掛けているつもりだったのです。

Facebookに書いたら知らなかった人も多いようで、これは少し怖いですね。
ちゃちゃっとスマホの電卓で計算したら、大きな間違いになってしまう可能性も。

私は無印良品の電卓に慣れているので、あのシャープ式な電卓のアプリ2-300円であるかな?と探したのですが、
意外とデザインが良い使い勝手がよさそうな計算機が見つからない。
Appleの計算機アプリもGoogleの計算機アプリも今はこういう計算方法になっているようです。

ということで、使い慣れた計算機の挙動をしてくれるオススメの計算機アプリありませんか?

私はAndroidを使っているので、暫定的にCalc+というアプリを入れてみました。
これは、式どおりの計算で%を使う感じですね。
みなさんのオススメ電卓アプリ教えてください!

Screenshot_20171116-181025.png

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する