オルタナティブ・ブログ > 理想のガジェットを求めて >

Windows Phone の最新情報を紹介しながら、理想のガジェットを模索する日々の記録です

PowerPoint でクラウディアさんを私も描いてみました

»

こちらに、PowerPoint でクラウディアさんを書いた記事がありました。

【SEの雑記】 PowerPoint でクラウディアさんを書いてみました

image

なるほと、面白そうなので私もトライしてみました。ちなみに PowerPoint 2013です。もう前のバージョンには戻れない。

描いてみた

ざざっと面だけおいてみた感じがこれ。

claudia

そしてちょっと影などを置いていく、線も太さがあるので面として追加していきます。

claudia2

さらに、追加していく。グループ化やオブジェクトの前後関係が大事。

Claudia

オブジェクトはこんな感じです。

claudiaparts

オブジェクトをグループ化するとかなり扱いやすくなります。レイヤーがないのでグループ≒レイヤーくらいの間隔で。オブジェクト単位で非表示にできるの便利。

image_thumb[2]

クラウディアさんだけ非表示にした状態。

image_thumb[6]

詳細はこんな感じ

目の部分の頂点編集はこんな感じ。描いてからリファクタリングしてないので頂点大杉。

image

口はできる限り少ない頂点で構成。まだ、2点くらいは減らせそうだけど。口は表情の重要な部分なのでグラデーションも使って彩色。

image

頂点を調整して、ベジェ曲線で書いて行けばこのくらいの頂点数で描けますね。

image

こうやってトレースする際に、画像が半透明だったら、透明度を調整で来たらと思うかもしれませんが、もちろんPowerPointでできます。

PowerPointで画像を半透明にする方法

  1. 画像を張り付ける
  2. 画像と同じサイズの四角を書く
  3. 画像を切り取り
  4. 2の四角をえらんで、図形の書式設定を選ぶ
  5. 塗りつぶしで「図、またはテクスチャ」を選んで、「クリップボード」ボタンを押して貼り付け
  6. あとは透明度を調整すればOK

image

その他PowerPoint 関連記事

Comment(0)