オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

新人の入社

»

明日、4月1日は、多くの会社で
新人が入社しますね。

新人は、一般的にモチベーションが
とても高いため、彼らと接すると、
こちらが元気をもらえることが多く、
すごく楽しみです。
(新人研修等は、とても大変ですが)

ただ、新人も3ヶ月くらいたつと、
期待と実態との乖離などにより、
モチベーションが徐々に下がってくるのが
一般的らしいです。

このモチベーション低下については、
各社、悩みどころなようです。
「最初から高望みするな!」というのが
正しい問題解決なのかもしれませんが、
私としては、それでは少し寂しいので、
「皆が期待しているものになるよう、
一緒に実態を変えていこうよ」
というアプローチで私は接したいと思います。

明日、入社式を迎える皆さん、
一緒にがんばっていきましょう!
我々も、元気をいただきます!

Comment(0)