オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

心の健康指標

»

先日、当社グループの
カウンセラーの方から、
「心の健康」についてのお話を
していただきました。

そのお話によると、
心が健康かどうかの指標として、
以下の12指標があるそうです。

自己重視   (Self-interest)
共同体感覚  (Social interest)   
自己管理   (Self-direction)
寛容      (Tolerance)   
柔軟性     (Flexibility)   
不確かさの受容 (Acceptance of uncertainly) 
コミットメント   (Commitment)
自己受容    ( Self-acceptance)
冒険心     (Risk-taking)
現実感覚    ( Realistic Expectations)
高い欲求不満耐性 (High frustration tolerance)
自己責任     (Self-responsibility)

いくつか、補足させていただくと、
「コミットメント」とは、仕事でのコミットメントというよりは、
日常生活の中で、仕事以外に集中できる何かがあるかという意味、
「自己受容」とは、よいときの自分だけではなく、駄目な自分も
受け入れることができるという意味だそうです。

この中で、私が気になったのは、
「不確かさの受容」という言葉。
「冒険心」というと、正直、大げさな気もしますが、
「日常の中で、前が見えない不確かな状況」を
「そういうときもあるよね」と受け入れられる能力って、
結構、楽しく生きていくためには、重要な能力のように
思います。

こういう項目は、日ごろ眺めているだけでも
価値があるそうなので、ブログにUpしてみました。
ぜひ、参考にしてみてください。
(カウンセラーのOさん、ありがとうございました。)

Comment(0)