いまさら聞きニクいクラウドCRMあるある

第18回 セールスフォース・ドットコム主催のウェブセミナーに出演しました

»

皆さん。こんにちは。

去る2016年6月13日に、セールスフォース・ドットコム主催のウェブセミナーにゲスト出演しましたので、今回はその顛末記をお届けいたします。

Pic18-1.jpg

ウェブセミナーの冒頭画面

サクセスコミュニティについて

セールスフォース・ドットコムでは、Salesforce利用者向けのコミュニティサイト「サクセスコミュニティ」というサイトがあります。

このサクセスコミュニティではSalesforceを利用する上での疑問・質問についてディスカッションが行われたり、セールスフォース・ドットコムから最新情報やお役立ち情報が提供されるなど、Salesforceの利用を促進する上で利用者にとって欠かせないサイトとなっています。

Pic18-2.jpg

サクセスコミュニティの画面

私個人も、このサクセスコミュニティで配信される情報を定期的にチェックして、自社での利用や、お客様に提案する際のアイデアを得ています。

また、このサクセスコミュニティでは定期的にSalesforceを利用する上で役立つウェブセミナーを配信しており、視聴者とのインタラクティブなやりとりによってより一層生きた情報を利用者に届けています。

ウェブセミナー出演までの経緯

先述の通り、私個人もサクセスコミュニティを定期的に利用しています。

その中で、Salesforce利用者の質問が多く投稿されており、普段からSalesforceをよく利用している私でも 「あれ?確かにこれは実際に検証してみないとわからないな」 という質問がよくあります。

最初の頃は自分で検証し、Salesforceの動きを理解して満足していたのですが、本ブログでSalesforceのTipsを提供しているので、「サクセスコミュニティでも役立つ情報を発信しても良いのではないか?」との考えに至り、できる限り利用者の方の質問に対して回答するようになりました。

こうした行動がサクセスコミュニティの管理者である、セールスフォース・ドットコム 臼井様の目に留まり、ついには感謝バッジを頂くまでになりました。

そんな折、セールスフォース・ドットコムのユーザ会で臼井様とお会いする機会があり、その中で「是非ウェブセミナーにゲスト出演して欲しい」という依頼を頂き、二つ返事でOKをしました。

ウェブセミナーの準備

その後は、ウェブセミナーの開催日程やアジェンダの決定などの打ち合わせを行い、詳細はSalesforceのChatterを利用して情報共有を行いましたが、「社外のゲストがSalesforceの活用について紹介するウェブセミナー」はセールスフォース・ドットコムの日本法人として初の取り組みと言うことで、お互い試行錯誤の繰り返しでした。

最終的なアジェンダや講演内容が決定したのは開催の2週間前ぐらいで、そこから告知用ページの作成やデモ環境の整備、資料作成など慌ただしい毎日を過ごしました。

ウェブセミナー当日

ウェブセミナー当日は、本番開始の16:00に先だって14:00にスタジオ(=会議室)に入りました。

Pic18-3.jpg

準備風景

そこからリハーサルを行いましたが、1回目のリハーサル(と言ってもリハーサルはこの1回が最初で最後でした)は、個人的に50点ぐらいの出来でした。

そこから反省点の振り返りをしているうちに、あっという間に本番開始の16:00が近づいてきました。

ウェブセミナー本番スタート!

16:00に近づくにつれ、ウェブセミナーの参加者が増えてきます。それに伴い、スタジオ内の緊張感が高まってくるのを肌で感じることができます。

普段からウェブセミナーを開催している臼井様も、心なしか緊張しているように見えました。(笑)

しかし、本番が始まってしまえば、もうやるしかない!ということでいつものペースでしゃべります。

Pic18-4.JPG

ウェブセミナー後半の質疑応答の場面では、視聴者の方からたくさんの質問をいただき、それに1つ1つ回答していきます。このやりとりはウェブセミナーならでは、ですね。

デモの操作で多少もたつく箇所はありましたが、初めてのウェブセミナー出演としては合格点ではないでしょうか?(自己採点が甘い)

今回のウェブセミナーは100名弱の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

ウェブセミナーをやってみて

普段は見る側でしたが、いざやってみるとネタ作りや資料の準備など、予想を遙かに超える大変さがそこにはありました。

このウェブセミナーを毎週数回こなすセールスフォース・ドットコムの方の苦労には頭が下がるとともに、今後も役に立つウェブセミナーの配信を期待しています!

Pic18-5.JPG

ウェブセミナー終了後の写真。左はセールスフォース・ドットコム 臼井様。

【お知らせ】

2016年7月28日(木)に、NTTソフトウェア主催のセキュリティセミナーを開催します。

当日は、あの厚切りジェイソン氏をゲストスピーカーにお招きし、Salesforceをはじめとした各種クラウド活用の最新動向について解説していただきます。

その他、今注目のフィンテック分野でのユーザ事例発表など、様々な切り口からクラウドセキュリティ分野の最新動向をご紹介しますので、是非ともご参加ください。

------

■日時:2016年7月28日(木) 14:30-17:15(受付14:00から)

■会場:フクラシア品川クリスタルスクエア

東京都港区港南1-6-41 品川クリスタルスクエア 2階

■対象:クラウドサービスの利活用を検討中の企業担当者、および

    企業に対してクラウドを提案する立場のSI・コンサル担当

■お申し込みURL:https://www.ntts.co.jp/event/2016/160728_tb.html

------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する