”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

Surface Pro で WiFi がつながらなくなった際の対処方法

»

Microsoft Surface Pro を使っていて、何度か突然 WiFi が繋がらなくなる事態になりました。 

オフィスにいるときにはスタッフに頼んで修復してもらったのですが、今回は出張中に起きてしまって、残りの1週間あまりの出張期間が仕事にならない・・ということが懸念され、一時は途方にくれてしまいました。 

なんといっても Surface は有線LANポートが無いし、いったいどうやって治せば良いのやら、と夜中に悩み、夢でうなされだったのですが、朝起きて気を取り直して以下手順で治りました。 

以下そのメモ。

  1. キーボードのF8の歯車マークを押して設定画面を出し、コントロールパネルを開く
  2. デバイスマネージャを開く
  3. ハードウェアとサウンドを開く
  4. デバイスマネージャーを開く
  5. ネットワークアダプタを開いてMarvell AVASTAR Wireless-AC Network Controllerを開く
  6. 全般タブを見て 「正常に動作しています」 ではないことを確認する
  7. ドライバータブを開いて、無効を押す
  8. 再度、ドライバータブを開き、有効を押す
  9. 念のために再起動する

同じような事象となってお困りの方のお役に立てれば幸いです。

Comment(11)

コメント

Oz

とっても助かりました!
ありがとうございました。

h

直りました。どのサイトでも分からなかったのですがこの書き込みを見てやったら直りました!とても分りやすかったです。ありがとうございました!ついでにサーフェスプロ4です

mk

仕事で使用しておりましたら、急に繋がらなくなり、非常に困っておりましたが、お陰様ですぐに解決出来ました。
本当にありがとうございます。

Mac

ありがとうございます
助かりました

Mzkgrn

直りました!!!本当に助かりました、ありがとうございます。
他のサイトではBIOSがうんぬん、、と書かれていましたがどれをやっても上手くいかず、この方法で再起動をしたらすぐに回復しました。仕事ができないところでしたので本当に助かりました、ありがとうございました!!

Yuki

非常に助かりました!

てつ

ありがとうございます。
なおりました。

Tomo

分かりやすく、とても助かりました!

ゆう

ありがとうございますm(*_ _)m
助かりました
原因は何なのでしょうか?、

こなな

とても助かりました!!
ありがとうございました(T_T)

ごとう

この方法で治りました!!本当に感謝していますありがとうございます!!!

コメントを投稿する