オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

中国のオンラインショップ数 1200万ショップ!!

»

私のところで発行している中国eコマースメールマガジンのアーティクルからの転載です。
全文を購読希望の方は、narisako@extra31.com まで。

-----------------------------------------------------------

◇中国の個人オンラインショップは1200万軒、従業員数は130万人に達する◇

eコマース業界の盛んな発展に伴い、現在の社会全体にある就職難の背景をもとに、eコマース業界は就職率を促進するための貴重な市場となっている。

中国eコマース研究センターモニタリングデータによると、2010年6月度の個人ネットショップの数はすでに1200万軒に達しており、年末にはネットショップの数が1300万軒に達する見通しだ。
個人ネットショップ経営は敷居が低く原価が少ないという強みがあるゆえ就職が非常に難しいとされるこの状況で、大学卒業生、失業者が次々と陶宝網、拍拍網等ので開店している。こういった状況が新たなネット創業のブームを促している。

事実、eコマースは「創業族」を導いただけでなく、オンライン基礎サービス、倉庫管理物流配送、決済ルート、ネット広告等の業界またはインターネットのその他の領域まで促進している。これにより、オンラインショップ専門の売り手、サイトデザイナー、「ネットモデル」等の新しい職業が出現している。
あるデータによると、2010年6月までのeコマースサービス企業に直接関連する従業員数は130万人を越えたとのこと。現在eコマースが間接的に引率する従業員数はすでに1000万人を越えている。しかし、中国国内のeコマース業界が迅速に発展している影で、eコマース人材不足等の問題は隠れてしまっている。
中国eコマースアナリストの張周平はこう述べる。「10年後の中国eコマースにおける人材不足は200万人以上に達する見通しだ。現在約1000校もの大学がeコマース専門課を開講しているがeコマース科卒業生の一般的な就職率は20%程度だ。これは、普通の大学のその他専門分野卒業生の就職率84%より非常に低くなっている。
大部分のeコマース専門の人材が卒業後、他業に方向転換するに伴い、市場の必要とする人材不足は比例して大きくなっています。

Comment(0)