Jodieさんの台湾料理
このゴールデンウィークに、両親と妹夫婦が自宅に遊びに来たので、張り切って台湾料理を作ってみました。
写真の奥にあるのが、「ツォンヨウピン(葱油餅)」というメニューです。Wikipediaによると「北京料理として知られるほか、台湾料理など他の地域でも食べられており…」とありました。
焼く前はこんな感じ(ちょっと葱を入れすぎたものもありますね)
この料理は、昨年2月の台北旅行で訪れた、Jodieさんの料理教室「Jodie’s Kitchen」で習ったメニューです。この時は、一日目に「Taiwanese Cooking Introductory Class」を、二日目に「Taiwanese Dumpling Cooking Class」を取りました。
この旅では、割と時間があったので、「短い旅でもできる、『食べ歩き』、『ショッピング』や『美術館めぐり』など以外に、余裕があるときならではのイベントを入れたいなー」と考え、料理教室を探そうと思い立ちました。ネットなどで探してたどり着いたのがこちら。Jodieさんの素敵なダイニングで、まるで友達の家に遊びに来たかのようにリラックスしながら楽しく美味しく台湾料理が学べたので、大正解でした。下記主な特徴や感想です。
内容:
Taiwanese Cooking Introductory Class
豆乳、台湾風ドレッシング、酸辣湯などなど、健康的で、旅から帰ってからも使いやすいような料理(というか主にソース)を教えてくれます。私も、帰国してからかなりの頻度でこの「台湾風ドレッシング」を作っていますし、豆乳も時間がある朝を狙って、何度か作りました。台湾風ドレッシングなどで使われる醤油は、台湾醤油なので、旅の間に購入するか、または台湾物産館のショッピングサイトなどで購入すると良いと思います。その他の材料は大体日本にもあるものでした。
Taiwanese Dumpling Cooking Class
餃子やゴマ餅などの、いわゆる「粉もの」のクラスです。このクラスで、上記の「葱油餅」も習いました。粉から作り始めるので、少し時間はかかりますが、楽しいですよ!ちなみに、Jodieさんのサイトのレシピに載っている葱油餅の写真は、私が帰国してからすぐに作って送ったものなんです。
言語:
使われる言語は英語です。もちろん、台湾の方なので國語(現在の台湾の標準中国語)でもOKです。Jodieさんが言うには、「以前、ある日本人の方がお母さんへのプレゼントにと、この教室の参加費を出して予約してくれたことがある」と。「そのお母さんは、まったく英語も中国語もできなかったけれど、餃子のクラスだったので、筆談したり、身振り手振りでこね方を教えたりすることで、成り立った」と言っていました。しかし、予約などは英語で行う必要がありますし、そのような場合は、「英語があまりできません」と事前にメールで伝えておいた方がスムーズだと思います。
場所:
サイトにもありますが、信義地区の山の上です。このページにあるディレクションをプリントアウトし、タクシーの運転手に渡すと良いです(それでも、私が乗ったタクシーの運転手さんは迷っていました)。台北の喧騒から離れた素敵な場所なので、ここに来るだけでも参加の価値ありです!
クラス参加人数:
サイトには、1~4人とあります。私が参加した時は、一日目は私一人でした。二日目は、USからやってきたエンジニアの男性が一人参加したので、二人で受けました。まったく料理と関係ない話(日本、台湾、USの文化の話)などもしながら、リラックスした雰囲気でクラスが進みました。
時間:
それぞれのコースは4時間強なので、時間があるときにとった方が良いでしょう。
その他:
・かなりお腹がいっぱいになります!なので、朝のコース(10時~)をとって、お昼はこの料理教室ですますぐらいの感覚で行くと良いのではないでしょうか。
・クラスは、Jodieさんの自宅のダイニングで行われます(下記写真参照)。いわゆる料理教室といってイメージするような、「大きな調理室で本格的に料理を学ぶ」という感じではないので、お店で出されるような本格的な料理のメニューを習いたいという方には向いていないかもしれません。Jodieさんは、「家庭で気軽に楽しめる」ということをイメージしているのではないかと思います。
<関連サイト>
Jodie's Kitchen
http://kitchen.j321.com/
Trip Advisorの掲載ページ
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293913-d1066776-Reviews-Jodie_s_Kitchen_Cooking_Class-Taipei.html