オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

東京ゲームショウ2010へ行ってきました!

»

9月17日、日本最大を誇るゲーム業界の見本市である東京ゲームショウ2010に行ってきた。それでは早速私の目線でレポートしてみよう。

まず台頭に挙げたいのが、今年も任天堂が参加していないということだ。
どのような理由で参加しないのかはわからないが、なんだか日本のゲームシーンを見切った感じが薄れる。
近いうちに任天堂の参加も見てみたいものである。

そして、一つのブース規模が大きく各メーカーはかなりの予算を投じているようだ。
噂によれば数千万円規模とか。
その分、小規模展開している企業はなかなか独自ブースで参加しにくくなってきている。

特に私の目に留まったのは、

マイクロソフトXbox360の「KINECT」である。
高台でコンパニオンが家に友達を呼んで遊んでいる雰囲気でKINECTをプレイしていた。

なんといってもコントローラーなしで動作だけでプレイできるのは斬新である。
まさに直観的な操作感であろう。
そして、その高台の下では来場者がプレイできるようにKINECTを配置されている。
CREWが一緒に対戦プレイの相手役となって一緒にプレイしていた。

次に目に留まったのが
カプコンのモンスターハンターポータブル3rdである。
ゲームの世界をブースに仕立てた斬新さが目を引いた。

4人用テーブルがいくつも用意されていて、4人ずつ入場してマルチプレイを体験できるようになっている。

そして、ソニーのPlayStation Move
こちらのモーションコントロールシステムはコントローラーが必要になる。

また、3D立体視ゲームもあり、壇上では3D眼鏡を着けモーションコントローラーを持ちテニスゲームのデモをしていた。

このように任天堂、ソニー、マイクロソフトの3社ともモーションコントローラーが出揃ったことになる。
これからは体を動かすゲームが主流になってくるのだろう。

ただし、ポータブルゲームの流れが落ち込むというわけではないと思っている。
ポータブル分野でいえば、携帯電話、スマートフォン、パッドデバイスでのゲーム専用機以外のデバイスで本格的なゲーム展開も加わり各社加熱している状況である。

モーションコントローラーの分野では上記3社でどの企業が勝ち取るのか?
そして、これからのゲームがどう進化していくのか、楽しみだ。

◆関連エントリー
・2010/09/15 マイクロソフトXbox360用「Kinect」で、明るくみんなで 脳トレ かぁ
・2010/06/15 これは凄い!ソニーのモーションコントローラ
・2010/06/16 速報!ニンテンドー3DS発表。裸眼で3D体験可能。しかも3Dカメラまで搭載。

Comment(0)