マイクロソフトXbox360用「Kinect」で、明るくみんなで 脳トレ かぁ
»
マイクロソフトがゲーム機であるXbox360用の周辺機器「Kinect」を2010年11月20日に日本で発売すると発表した。
ちなみに、北アメリカでは11月4日、ヨーロッパでは11月10日に発売される。日本での希望小売価格は14,800円。Xbox360(4GB版)とのセット品も29,800円で販売される。
この「Kinect」はコントローラーを使わず身振り手振りで操作することができるモーションコントローラー装置である。
プレイヤーはコントロールを持つ必要がない。
同じモーションコントローラーでもソニーや任天堂の場合はコントロールを持つ必要がある。
Kinectの方がより気楽にプレイすることが可能だ。
そして、そのKinectが日本で発売する日にKinect対応の「脳トレ」も発売されるそうである。
東北大学川島隆太教授 監修・指導
体で答える新しい脳トレ
このソフトはバンダイナムコゲームスから販売のようだが、ついにマイクロソフトもニンテンドーDSの後を追うようである。
しかし、個人的な考えであるがどうもXbox360はイメージ的に暗い感覚を持っていた。それはどうもアドベンチャーゲームのイメージが大きいせいであろう。
それがこの脳トレによって180度明るいイメージに変わったのである。
それも任天堂Wiiのファミリー的イメージそのものである。
確かに複数で脳トレする方が脳が活性化するはずである。コンセプトは正しいと思う。
どうだろう。これでXbox360もシェア拡大となるのだろうか。
SpecialPR