オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Kindle Paperwhite を購入しました

»

IMG 0664
以前からほしかった Kindle Paperwhite を購入しました。

  • 本を持ち歩くのが面倒
  • 分からない言葉をいちいち辞書で引くのが面倒

という観点から、電子書籍には興味がありました。
そこでiPad miniにKindleアプリケーションをインストールして少し使ってみたことがあるのですが、
私には合いませんでした。
具体的には、まず、サイズや重さが微妙でした。
iPad miniは電子書籍リーダーとしてはちょっと重くて、ちょっと大きい気がしました。
それから、解像度がいまいちでした。
Retinaなら良いのでしょうが、iPad miniは違いますからね。
あと、液晶なので細かい文字を見ていると目が疲れます。

そこで、電子ペーパーを利用した専用端末なら良いだろうと思ったわけです。
Kindleにした理由は、普段から本を買うのに利用しているのでなれているということと、
品揃えがよさそうだという点からです。

早速以前紙の本で途中放棄してしまった 銃・病原菌・鉄 のKindle版を購入してみました。
IMG 0694
カラーじゃないので表紙は残念ですが、本文はかなり読みやすいです!
文字のサイズもちょうど良くて、どんどん読み進められます。

本体もちょうど良いサイズで、写真の通り文庫本と同じくらいです。
重さもそんなに重くないので、電車の中で鞄から取り出して読むのがとても楽です。

気に入っているのは、辞書機能です。
電子ペーパーは画面の書き直しの度にちらつくので実用になるか不安でしたが、十分に利用可能です。

知りたい単語をなぞると、辞書が表示されます。
これで読み方が分からない漢字、知らない単語、英語の書籍も安心して読むことが出来ます。

もっと速く買えば良かったとおもった商品です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B007OZO03M https://www.amazon.co.jp/dp/B00DNMG8Q2

Comment(2)