オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Runtastic に miCoach からのデータをインポートする

»

ランニングやサイクリングの成果の記録に、Runtasticを利用しています。
以前は同様のアプリケーションとして、AdidasmiCoachを利用していましたが、Runtasticの方が使いやすいと感じています。
というのは、miCoachはFlashアプリケーションなので、私のFlashプラグインがインストールされていないコンピュータでは非常に使えないのです・・・
Runtasticは、記録するためのiPhoneアプリは有償のものが多いですが、ウェブアプリケーションでは余計なプラグインを要求されず良い感じです。

せっかくなので、以前からmiCoachのデータをRuntasticにインポートしようと考えていましたが、
miCoachにはデータのエクスポート機能がどこにも見当たりません。

ウェブでいろいろと探したら、海外のフォーラムにやり方を発見しました!
http://community-micoach.adidas.com/message/20528

やってみたところ、大変面倒ですが上手くいきましたので、参考までにやり方を書きました。
基本的には、上記フォーラムを読めばわかるのですが(^^;

 

  1. http://www.runningfreeonline.com/ のアカウントを取得します。
  2. アカウントを取得したら、ログインしている状態で、以下のアドレスにアクセスします。
    http://www.runningfreeonline.com/Train/Add/micoach

  3. miCoachのアカウントを入力して、Updateボタンをクリックします。
    Runinngfree 1
  4. インポートしたいデータを選択して、Collectボタンをクリックします。
    Runinngfree 2
  5. インポートしたデータの編集画面になるので、SaveAllをクリックします。
    Runinngfree 3
  6. 過去の履歴を表示するために、下記のアドレスにアクセスします。
    http://www.runningfreeonline.com/Profile/Analysis/subView/List/Default.aspx
    そして、履歴の表示範囲を選択します。
    Runinngfree 4
  7. 履歴一覧が表示されるので、地球儀のアイコンをクリックします。
    Runinngfree 5
  8. toolsをクリックします。
    Runinngfree 6
  9. GetActivitieGPXをクリックします。
    Runinngfree 7

この手順で、GPXファイルを得ることが可能です。
後は、RuntasticにそのGPXファイルをインポートすれば完了です!
しかし、時間が10時間ほど進んでしまっているので、底は手動で修正が必要です。

数が多いと大変ですが、以前のデータが同じ画面で見れるのは嬉しいですね。

Downtown
これはmiCoachを使っていたときに、皇居1周したときのデータです。
ちゃんとRuntasticで表示できています。
 

 

 

Comment(0)