オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

エクセラー

»

受託開発をメインで行っていたときは、よくExcelで描かれた仕様書を受け取っていました。
私の個人的な認識では、Excel とは Microsoft 社の表計算ソフトで、
表を描いて、計算をするものだったのですが・・・

こんなの本来の使い方じゃない!おかしい!と思っていました。

しかし、いろいろな人と出会って一緒に仕事をしていると、
正しいとかなんだとか関係なく関心することもあるのです。

あるゴルフ練習場のお客さんで、 Excel で非常に綺麗なパンフレットを描く方もいました。
かなり綺麗で、びっくりしました。

そういえば、Excel  で扱えるセルの上限が増えたことによって恩恵を受けた人は、
計算をする人ではなく、Excel でドット絵を描いている人たちともきいたことがあります。

そんなわけで、今日はネットワーク図を Excel で描いてみたのでした。
オムニグラフは格好いい図が描けますが、自由度が高くて面倒だったので(^^;

とりあえず内容が理解できるものがかけたのでよしとしましょう!

Comment(0)