オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

入社式

»

本日は、入社式でした。

私が司会をやりはじめて、もう3年目ですが、どうも着席と礼のタイミングはまだつかめません・・・

さて、今年の新人は、募集をしていない枠に挑戦してくれた人です。
ホームページなどでは、募集をしていなかったのですが、「今年はいつから募集を開始するのですか?」とメールを頂いて、そこから選考がはじまった感じですね。

実は、今年は採用を行うつもりはあまりなかったのです。
そのため、ホームページ上でも「○×年 締め切りました」のまま放置するつもりでした。
しかし、今回入社してくれたU君は、メールで連絡をとってみて、選考に横暴してくれたのでした。

就職難とは言われていますが、結構中小は人手不足だと思います。
当社も、マッチングする人がいればすぐにでも採用したい感じです・・・
ですので、ホームページでは募集をしていないような事が書いてあっても、
丁寧にコンタクトをとってみると、選考に漕ぎ着けることがあるかもしれません。
(採用計画がはっきりしている大手では難しいと思いますが・・・)

Comment(0)