オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

上期は予算達成、下期はどうする?

»

先日、MacBook Airを買ってもらいましたが、これは無事上期の予算を達成できたからです。
当社では、ずっと受託開発がメインだったので上期はお客さんの予算取りなどの都合でなかなか予算達成も難しい状況が多かったのですが、
自社製品の開発、販売を推し進めることで、状況は少しずつながら良くなってきた感じです。

達成できたことは良いのですが、後半はかなり忙しく一部のメンバーは泊まりが多くなったりして、洗面所でシャンプーをするような状況もありました・・・

おかげさまで、下期も既に沢山お声かけいただいていて、既に忙しい感じになってきています。
このまま漠然と仕事に取りかかると、やはり後半忙しくなることは目に見えています。
そうすると、メンバーの疲弊も大きくなりますし、何かあったときお客さんにも迷惑をかけてしまいます。
今のうちからどのように動くか考えなくてはなりません。

現在見えている課題としては、それぞれ個性的なメンバーなので何かの拍子にその人への負荷が集中してしまうことです。
受託メインで考えるのであれば、平均的になんでもできるメンバーのほうが良いのでしょうが、
それでは得意な分野で勝負するという方針に背いてしまいます。
早い段階でこのあたりをどう切り抜けるか考えて、今期も良い結果を残さなければ!

Comment(0)