オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

私のDropbox活用法

»

Dropboxは便利ですね。

ローカルに保存されているファイルなのに、いつの間にかクラウド上で同期されていてとても良い感じです。

今回は、このDropboxの少しUnix的な活用方法をご紹介します。

Emacsの設定など、Dropboxを使う前はRCSやSubVersionを使って管理していました。
同じ設定を使いたいコンピュータ上では、毎回svn upなどしていたわけです。
しかし、他のコンピュータで新しい設定にしたのを忘れて、書き換えてしまったりすると同期がとれなくなったり、そもそも毎回svn upしたりするのは、面倒でした。

そこで、これらの設定をDropboxで同期することにしました。

まず親分となる設定ファイルをDropbox上にアップロードします。


$ cd ~/
$ mv .emacs.* Dropbox

次にこれらを、シンボリックリンクとして参照することにします。


$ cd ~/
$ ln -s Dropbox/.emacs.* .

他のコンピュータでは、今までの設定ファイルを削除して、シンボリックリンクを参照するようにします。


$ cd ~/
$ rm -f .emacs.*
$ ln -s Dropbox/.emacs.* .

たったこれだけです!

複数のコンピュータ(主にMac)をUnix的に利用している人にとってはかなり便利に感じると思います。

Comment(2)