中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Mac OS X これだけインストールすれば快適になる 16のアプリ

»

社内でも一人、MacBookAirを買いました。(うらやましい!)
使い方がわからないと言っていたので、これだけ入れればまずはなんとかなるのではないか?という感じで、私の必須ソフトを紹介してみます。

■ ユーティリティ系

1Password
パスワード管理ソフトです。
ブラウザと連携して、各種サービスに自動でパスワードを入力してくれたりします。
iPhoneとの連携もできるので、とても便利です。
1pass
Archiver for Mac OS X
いわゆる圧縮系ソフト
沢山のフォーマットに対応しているし、ZIPパスワードにも対応しています。
Archiver Archiver - Dare to be Creative Ltd.
Quicksilver
Launcherソフトです。
ホットキーを入力すると、ウィンドウが出てきて、そこに入力することでアプリケーションの起動やファイルのオープンができます。
入力ミスがあっても、それっぽい候補を出してくれるのでとても使いやすいです。
これがあるからMacを使っているほどです。
Quicksilver
Skitch
スクリーンキャプチャソフトです。
どんどん画面をキャプチャしていって、上に書き込んだりできるので、手順書を作ったりブログを書くときに便利です。
Skitch
Skitch - Skitch

■ 通信系

Adium
複数のサービスに対応したメッセンジャソフトです。
MSNやYahoo!などを一つのソフトで使えるので、便利です。
Adium
Dropbox
言わずとしれたファイル共有アプリ。
Echofon Lite
Twitterクライアントです。
iPhoneでもこれを使っています。
Echofon Lite - naan studio, Inc.
Flow
FTPクライアントです。
SFTPなどにも対応しています。
Flow

■ アプリケーション

Delicious Library 2
書斎管理ソフトとも言うべきでしょうか。
購入した本や、DVDを管理できます。
バーコードをMacのカメラで撮影して、Amazonで情報自動検索してくれるのでとても使いやすいです。
情報をHTMLとして書き出したりもできます。
Delicious
Delicious Library 2 - Delicious Monster Software, LLC
Evernote
言わずとしれた何でも放り込めるノート。
最近はウェブのブックマークもこれに入れています。
iPhoneでもすぐ取り出せるのでいいですね。
Evernote - Evernote
Pixelmator
Mac OS Xは、お絵かきソフトが付属していないので、これを使っています。
GPUも使うので速いとか?
レイヤなども使えるので、Photoshopまではいらないという人はこれで十分なのではないでしょうか。
Pixelmator - Pixelmator Team
VLC
様々なフォーマットに対応した動画プレイヤ
iWork
Apple純正のオフィスソフト
直感的な操作ができるので使いやすいです。
日本シー・エー・ディーのドキュメントは結構これで書いています。
Pages - Apple®Numbers - Apple®Keynote - Apple®

■ 開発

Carbon Emacs
Emacs の Mac OS X 版です。
本を書くのも、コードを書くのもこれです。
Wireshark
LinuxやWindowsでもおなじみのパケットキャプチャソフト。
仕事でよく使います。
MacPorts
UNIX系のフリーソフトを簡単インストールする仕組みです。
これで定番ソフトを入れておけば、仕事がはかどります。
Comment(2)

コメント

t0mori

Quicksilverは開発止まって有志が細々続けてるだけですし、Spaces (Mission Control)に対応してないので、いまいち使い難くないですか?
元QS愛用者としては、この種のアプリだとAlfredの方がオススメです。日本語にも対応してますし、最新バージョンでプラグインもサポートし始めて、往年のQuickSilverを彷彿とさせます。

t0mori さん

コメントありがとうございます。
早速ご紹介いただいたAlfredを使ってみました。
軽快な動作、それから日本語に対応している点、良いですね!

一点、私は伝票を書くとき、難しいお名前や住所のときに、間違えないようにLargeTypeで漢字を表示して使っていたので、LargeTypeの類似機能が見つからなかったのが残念です。

とはいえ、かなりいい感じなので、しばらく乗り換えて使ってみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿する