オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

新入社員時代で、一番辛かった思い出

»

4月になって、見てすぐに「新入社員」と分かる人達が増えてきました。

でも数ヶ月もすると、不思議とそういう人達もビジネスパーソンの中に溶け込んでいくんですよね。

 

このような私にも、新入社員の頃がありました。もう30年近くも前のことですが、つい先日のことのようです。

一番辛かったのは、眠気との戦い。

学生時代は自分の時間はほぼ自由に使えました。これって、今の立場では考えられないことですね。ゆっくり起きて、遅くまで遊んでいたことが多かったように思います。

それが会社に入り、早く起きて時間通りに生活し、仕事をする。場合によっては夜遅くまで仕事が続く。

最初の1年間、これはなかなか辛かったですね。

ただ次第に慣れてきました。今では朝シフトの本を出す程になってしまいました。人間、変われば変わるものです。

 

この春、新入社員になった方々は、学生時代と環境が変わって大変かと思いますが、それも大切な経験の一つです。会社員生活は長いですし、徐々に慣れていくと思います。

頑張りすぎて無理をすることなく、この数ヶ月間は、この時期しかできない「タメ口がきける」利害関係がない同期の仲間を出来るだけ増やしていただければと思います。

 

 

Comment(0)