オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

OM-D E-M5を二日間使ってみた感想

»

1週間前に到着したOM-D E-M5を金曜夜と土曜に使ってみた感想です。

・やはりコンパクトなのは素晴らしい。こちらに書きましたように、これまで使ってきたEOS-5D Mark IIの同等スペックの半分以下の重さなので、取り周りがとても楽です。

・小さい割に画質がいい。詳細に比較していませんが、3年前のフルサイズデジカメであるEOS-5D Mark IIの画質と比較して遜色を感じません。厳密に比較すると、センサーサイズの違いによる差はあるでしょう。しかし実用上は差はあまり感じません。

・この二日間は全て室内撮影でしたが、手ブレが全くありませんでした。5軸対応メカニカル手ぶれ補正の威力は絶大です

・電子ビューファインダーのカメラを使うのは初めてですが、撮影した画像がファインダーに0.3秒程度残って撮影結果をすぐに確認できるのはいいですね。撮影が失敗したか成功したかがすぐに分かります。一方で連写も不自由なくできるのでこともいいですね

・電子ビューファインダーではありますが、シャッターをレリーズしてから撮影するまでのタイムラグが非常に短い感じです。

パワーバッテリーホルダーHLD-6を使用していますが、下部のバッテリー部分を装着すると重量が急に増して軽快さが失われる感じなので、私は上部のみを付けています。これを付けるとカメラの持ちやすさが格段に良くなります。

・電池の持ちがどの位かはまだ確認できていません。EOS-5D Mark IIの場合はかなり電池が長く持ちましたが、OM-D E-M5の場合は結構消耗が早いという話も聞きますので、試してみたいと思います。

 

ということで、今のところとてもいい感じです。

またご報告したいと思います。

 

 

Comment(1)