オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ミラーレス一眼レンズ・2013年ロードマップ

»

「そろそろミラーレス一眼を」と思って、色々と探し始めています。

魅力的な製品ばかりですが、ミラーレス一眼で悩ましいことが一つあります。

それはレンズのラインアップ。

長年の蓄積がある一眼レフのレンズとは異なり、新しいミラーレス一眼はどうしてもレンズの種類が限定されます。

レンズコンバーターで一眼レフのレンズも使用できますが、小さいことがメリットのミラーレス一眼に、柄が大きい一眼レフのレンズを付けるのもなにか本末転倒のようにも感じたりして....。

「レンズ交換式カメラを買う」ことは「カメラシステムを買う」ということでもありますので、レンズのラインアップは重要なのです。

 

そこで色々と探しているうちに、SonyのNEXシリーズのEマウントレンズでは、レンズのロードマップを出していることを見つけました。

Sonyeroadmap

 

「なるほど参考になるな」と思いながら、富士フィルムのサイトを見たら、こちらにもXFレンズロードマップがありました。

Xroadmap

 

パナソニックもありました。(こちらで「レンズロードマップ」をクリック)

Panasonicroadmap

 

このような形でレンズの品揃えをコミットいただいているのは、カメラ購入の際に一つの目安になります。消費者にとってはありがたいことですね。

 

 

Comment(0)