オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

世の中の問題の8割の原因

»

日頃から私は、世の中で起こっている様々な問題の8割は、これが原因ではないかと個人的に思っているものがあります。

ただし、定量的な根拠はありませんが、....。

それは、コミュニケーション・ギャップです。

職場、家庭、プライベート、様々な場で、相手とうまくコミュニケーションできないことが原因で、色々な問題が発生しています。

実際、相手とコミュニケーションをしっかり取るようにすることで、多くの場合、問題は片付きます。

「腹を割って、しっかり話せば、分かる」

とよく言いますが、まさにその通りですね。

一方、いくら話し合っても解決しないケースも、もちろんあります。

長い時間話してもなかなかお互いに話が通じない人もいます。

話を拡大すると、企業間や国家間でもコミュニケーション・ギャップが様々な問題を生んでいますが、相手の利害が絡んでいたりすると、なかなか解決できません。

加えて、思想的・イデオロギー的・宗教的な対立があると、これはお互いの前提条件が違う訳ですから、解決はますます難しくなります。

まぁ、そういうこともありますが、我々の日常では、このようなケースは少数ではないでしょうか?

多くの場合、ちょっとだけ勇気を持ち、自分のエゴを静かに見つめつつ、相手と腹を割り、相手の立場に立ってみて冷静に話してみることで、多くの問題は解決するのではないでしょうか?

Comment(0)