ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

ジャクソン・ブラウンのコンサートで心を浄化

»

10996271_10203872597434844_8824608868591603676_n.jpg先日、渋谷のオーチャードホールへ大好きなジャクソン・ブラウンのコンサートへ行ってきました。過去に何度も彼の来日コンサートに行っていますが、毎回感動して心が洗われます。

もともとイーグルスが好きで、デビュー曲の「Take it easy」の共作者としてジャクソン・ブラウンの名前を知りました。名盤の誉れ高い「Late for the sky」というアルバムを買い、学生時代によく聴いていました。洋楽は、メロディーと演奏で聴いていることが多いのですが、さすがに中学、高校、大学とそれなりに英語を勉強してきている中で、ある日、ジャクソン・ブラウンの詞が言葉として耳に入ってきて、自然と涙が出てきたのを覚えています。それ以来、彼のアルバムは過去の作品から、そして新作が出る度に全て買い、来日公演も頻繁に出かけるようになりました。

今回のコンサートも、これまで同様、観客のリクエストに応えながら進行するので、日によってセットリストが変わってきます。観客のエールにもきちんと返答し、とってもアットホームな雰囲気です。昨年発表された新作「Standing in the breach」もとても良い内容で、新旧取り混ぜたプログラムに酔いしれました。バンドメンバーが新しくなりましたが、ギターの二人、とっても良かったですねえ。やはり、スティール・ギターが入ると曲が渋くなります。

東京と名古屋の公演は終了しましたが、広島と大阪の公演が残っています。行かれる方は、ぜひ楽しんでくださいね。東京と名古屋とまた違った曲が演奏されるのかが、とっても気になります。

スタンディング・イン・ザ・ブリーチ スタンディング・イン・ザ・ブリーチ
ジャクソン・ブラウン

SMJ 2014-10-07
売り上げランキング : 1419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新アルバム。どこか懐かしい雰囲気だと思いきや、ジャクソンが18歳の頃書いた曲が一曲目に。アルバム・ジャケットから受けるイメージとは随分と違う優しさにあふれた調べが流れます。

レイト・フォー・ザ・スカイ レイト・フォー・ザ・スカイ
ジャクソン・ブラウン

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-09-20
売り上げランキング : 39473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルネ・マグリットの絵画のような印象的なジャケット。一曲目のイントロからぐっときます。「farther on」と「Before the deluge」の詞が言葉として耳に入ってきた時に、泣いちゃいました。音楽と言葉の美しさを教えてくれた傑作です。

プリテンダー プリテンダー
ジャクソン・ブラウン

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-09-20
売り上げランキング : 24423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他にも好きなアルバムたくさんありますが、もう一枚あげるとしたらこれですねえ。とにかく名曲の宝庫。特に「Your Bright Baby Blues」にしびれます。今回のコンサートでも演奏してくれたので感激でした。

そして、つい最近、こんな書籍も発売されました。さっそく買ってきて読もうと思います。

CROSSBEAT Special Edition ジャクソン・ブラウンとカリフォルニアのシンガー・ソングライターたち (シンコー・ミュージックMOOK) CROSSBEAT Special Edition ジャクソン・ブラウンとカリフォルニアのシンガー・ソングライターたち (シンコー・ミュージックMOOK)
五十嵐 正

シンコーミュージック 2015-03-06
売り上げランキング : 2056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャクソン・ブラウンのコンサートで感動して心が浄化されましたので、明日は誰かに優しくしたくなりました。

Comment(8)

コメント

完璧ですね…若い時から聴いてます…彼の
曲は全てメロディーラインが
素晴らしいです

完璧ですね…若い時から聴いてます…彼の曲は全てメロディーラインが素晴らしいです。
個人的には数少ない本物のアーティストです…素晴らしいライブで良かったですね。

ぐっさん様
コメントありがとうございます。ジャクソン・ブラウン のファンの方からのメッセージに感謝感激です。本当にメロディーラインが素晴らしいですよね。まだまだこれからも来日してほしいです。

そうですね…私も行きたかったんですが経済的に余裕がなくて…若い時…武道館でのライブ見に行きましたが…感激して涙が出ました…それだけ心酔してるアーティストだし…最新のアルバム…買いましたが…聴き終えた時…改めて凄い方だと思いました…ジャクソンブラウンの全てが好きですね…

栗原様…こんにちは…山川豊と申します…ずいぶん長い期間…彼の曲を聴いてるんですね…わたくしも18歳に人から勧められ…28年間聴き続けてきましたが…これだけ長い期間…飽きず聴き続けられるのは…楽曲のクオリティの高さだと思いますね人それぞれ評価はありますが社会問題に関心を持ち音楽に表現する彼の姿勢…私は好きですね〜

年齢的に…あと何回…来日できるか楽しみですね…

ぐっさん様
>ジャクソンブラウンの全てが好きですね
私も同じ想いです!
武道館でのライブに行かれたのですね。すごく羨ましいです。

山川豊 様
はじめまして。コメントありがとうございます。いまだに彼の新作を聴くことができるというのは本当に幸せです。楽曲のクオリティも高く、そしてメッセージがありますよね。

コメントを投稿する