オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

エルメス展 レザー・フォーエバー は素晴らしかった

»

フランスの高級ブランド エルメス(HERMES)の展覧会「エルメス レザー・フォーエバー」の最終日に行ってきました。上野の東京国立博物館の表慶館で開催されたこの展覧会は、なんと入場無料。しかし、様々な工夫を凝らしたとても魅力的な展示内容でした。銀座のエルメスのショーウィンドウのディスプレーは、いつも斬新で面白いものだったので、今回もとても楽しみでした。東京国立博物館の中でも、建物自体が美術品である表慶館で開催するというのも、また素晴らしい。

無料とは思えぬクオリティーの展示内容、これはむしろ広告宣伝なんでしょうね。入館する際に「写真は、ご自由に撮影できます」と説明があります。つまり、SNSで拡散される効果も期待されているのでしょう。

CIMG3933.jpg

最初の展示室では、様々な色鮮やかな革を実際に手に触れてみることができます。見るだけではなく触れる展覧会はいいですね。革の種類やなめし方で随分手触りも変わることが分かります。
CIMG3885.jpg

展示の仕方がどれもセンスがいいです。そして、どの展示もエルメスの職人の技術力の高さを示しています。

CIMG3893.jpg

お馴染みのオレンジの箱の中にディスプレー。

CIMG3894.jpg
ところどころに展示されているアートオブジェも秀逸です。
CIMG3993.jpg

CIMG3913.jpg

乗馬のための鞍。もはや芸術作品。馬具からその歴史が始まったエルメス、インスピレーションの源は、「鞍」なのだそうです。

CIMG3919.jpg

リンゴを携帯したいという顧客の要望に応えたバッグ。こんな遊び心溢れるものもオーダーして作っていただけるんですね。

CIMG3949.jpg

展示室によって展示方法が本当に工夫されていて、次の部屋に行くのが楽しみになります。

CIMG3905.jpg

CIMG3945.jpg

CIMG3991.jpg

CIMG4016.jpg

他にもプロジェクターや映像、音楽を効果的に使った展示が多数あり、本当に面白かったです。

会場に表慶館を選んだのも、やはり伝統というものを表現したかったんでしょうね。展示室から展示室へのアプローチもこの会場ならではです。
CIMG3878.jpg

CIMG3900.jpg

CIMG3896.jpg

CIMG4007.jpg

残念ながら展覧会は、本日23日で終了してしまいましたが、日本の別の地区でも開催されるといいですね。

Comment(0)