オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

不満を吐露して社会貢献 あなたの不満買い取ります

»

先日、WBSを見ていて一般消費者から不満を1件10円で買い取り、5円で企業に販売というビジネスが紹介されていました。買い取られた不満は、業種別にまとめられて販売されます。消費者の不満の中にこそ、ビジネス成長のヒントがありということで、とても売れているそうです。10円で買い取ったものを5円で販売ですが、購入する企業が複数あればビジネスモデルとしても成り立ちますね。

企業としても、苦情になる前に改善することができますし、不満をもとにお客様が求めている新商品やサービスを開発することができます。自社へ対する不満は、自社の相談窓口に集まってきますが、こちらを利用すると他社または他業種の不満も入手することができます。そこに、これからのビジネスの種があるということですね。

消費者としても、不満を提出するだけで10円というお小遣い稼ぎができます。では、私もさっそく不満を吐き出してみますかと、このビジネスを実施している不満買取センターのサイトにアクセスしてみました。

すると、「不満チャリティープロジェクト」というものを見つけました。これは、不満を1件10円で買い取ってくれるのは同じですが、それを不満投稿者にではなく、慈善事業への寄付金として還元するというもの。これ、素敵じゃないですか?数十円や数百円のお小遣いを得るよりも、それによって災害復興支援や自然保護活動に貢献できるのです。不満を吐露して、社会貢献活動というプロジェクトは、期間限定だそうなので、さっそく私も不満をぶつけて社会貢献をしたいと思います。

不満チャリティープロジェクト

Charity2_bn

そして今、世の中でどんな不満が投稿されているのか、そのいくつかを同社のキャラクターふーまんがtwitterでつぶやいています。企業に向けたものだけではなく、いろんな不満が流れています。。。。意外や家族に向けられたものが多いですね。(笑)

Comment(3)