オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

夜を徘徊する人形のトヨタ自動車レクサスのTVCMにうっとり

»

最近の一番のお気に入りのTVCMは、トヨタ自動車のレクサスですね。夜の街を徘徊する不思議な人形がまるで生きているみたいでうっとりと見入ってしまいます。仕事から帰って、テレビ東京のWBSを見ている時に流れていることが多く、ちょうど疲れた体と心が寝る前に癒される感じですね。これは、夜に見たいCMです。舞台も夜、無機質な都会を徘徊する人工物の人形が何故か人間的。

YouTubeにロングバージョンがありました。てっきりにこの人形、文楽とか日本の伝統芸能の方がやっていると思ってましたが、ホームページによると海外の複数のアーティストによるコラボだそうです。そのメイキングのホームページとムービーがこれまたうっとりするほど美しくハイクオリティーな出来です。スケッチ、彫刻家によるモックアップ、カーボンファイバーを利用した骨格、操り人形師たちの繊細な動きが本当に素晴らしいです。どこか寂しげな表情を見せたり、クライマックスのダンスの場面も本当に生きているようですね。映画館の大スクリーンでこの映像を見てみたいです。

Img_amazing_in_motion
美しすぎるメイキングは、こちらのLEXUS BRANDのホームページでご覧いただけます。

そして、美しい人形のストーリーをもり立てるのが、ムーディーな歌。これ歌声を聴いてすぐクリスティーナ・トレインだと分かりました。「I'm Wanderin'」という曲だそうです。デビュー・アルバムは購入していたので、セカンド・アルバムに入っているのかと思いきや、何故かこのCM曲が入ってないんですよねえ。MP3版のアルバムには入ってました。

クリスティーナ・トレイン、もしご存知なければぜひ聴いてみてくださいね。デビュー・アルバムに入っている「Split Milk」と「No Man's Land」が秀逸です。

Spilt MilkSpilt Milk
Kristina Train

Blue Note Records 2009-10-25
売り上げランキング : 30295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年秋に出た2作目は、こちら。

Dark BlackDark Black
Kristina Train

Umg 2012-11-12
売り上げランキング : 17087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LEXUSのTVCMで流れている「I'm Wanderin'」は、今年の5月にMP3アルバムに追加されたようで、現在MP3で購入できます。

Comment(0)