塞翁が厩火事:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 塞翁が厩火事

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

「Superdry.極度乾燥(しなさい)」というブランドをご存知ですか? イギリスのファッション・ブランドでベッカムやダニエル・ラドクリフなど著名人も愛用しているそうです。日本以外の国では、結構流行していて、先日旅行した香港にもお店がありました。斬新なデザインと色使いが面白く、Tシャツを買いました。
11
生地の肌触りもとても良く、デザインも面白いと気に入りました。しかし、よく見てみると「東京はえ精神」? 「精」の字も間違ってます。これって、このブランドを知らない人が見たら、まがい物だと思いますよねえ? わざとこうしているのか、正しいと思ってやっているのかは謎です。困ったことに、これが日本のブランドだと思っているイギリス人も多いとのこと。

Img_1268
Img_1267
今や日本以外の国では多くの店舗を持つこのブランドなのですが、やはりそのブランド名から日本進出が難しいのでしょうか?日本でスーパードライと言えば、アサヒビールですもんねえ。驚いたことに、このブランドの創立者が日本に来た時に、アサヒビールのスパードライを見てインスパイアされたんだそうです。しかし、「スーパードライ」を見て「Superdry.」となることをインスパイアと言うのでしょうか?これは、パク・・・。
やはり、日本に進出していないのは、商標の問題なんですかねえ? 日本進出の噂はあるそうなのですが。アサヒビールさんが太っ腹でコラボなんてことはあるのかしら?

個人的には、海外に行った時のお楽しみということで、特に日本に進出しなくてもいいですけどね。間違った日本語には、やはり日本人としては、抵抗がありますよね。極度乾燥(しなさい)ってことで、「Superdry.」は、動詞なんですな。(笑)

Img_1261

NAVERまとめ
【SuperDry 極度乾燥(しなさい)】が英国から逆上陸!間違った日本語が人気の秘密か

日経ビジネス ONLINE
世界狙う「極度乾燥」 ロンドン発!ビジネス最前線

栗坊

Special

- PR -
コメント
あんじゅ 2014/05/12 15:14

極度乾燥(しなさい)は買われなかったのですか?
ベッカムやハリーポッターの俳優が来て有名になったから
かなり縫製とかデザインにこだわりあるブランドですよ。
よければわたしのブログにも遊びにきてね?
http://www.blogmura.com/point/01220107.html

栗原 2014/05/12 15:24

あんじゅ様
コメントありがとうございます。
記事に書いてある通り、購入いたしました。生地の感触はとっても気に入っています。

あんじゅ 2014/09/01 10:27

よければわたしの
【I.T.SHOPアバクロ.com】もよろしくね?


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/31499457

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/marron/profile_name.html -->栗原 進<!-- /include:/marron/profile_name.html -->

栗原 進

日本IBM勤務。広報部門にて何か新しいことを常に探索中。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ