オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

真紅パッド? 久しぶりにノートPCに萌えた

»

Img_1127_2この赤いフォルムは、何でしょう?ランドセルじゃありませんよ。
実は、これ今月初旬に発売されたレノボの新しいThinkPadなんです。ThinkPadと言えば黒(厳密には過去に黒じゃないのもありましたが・・・)というのを覆す斬新な色使いですね。
iの点が光るのがなんともご愛嬌。

昨夜は、「レノボThinkPad新製品発表」ブロガーミーティングに行ってきました。これは、Twitterで20万人越えるフォロワーを持つ徳力さんの会社アジャイルメディア・ネットワークが主催しているブロガーミーティングです。ということで徳力さんの進行のもと、レノボやAMDのそれぞれの担当者の方の熱いプレゼンテーションを満喫いたしました。

正直、最近心がMacBook AirかIdeaPadになびいていたのですが、昨夜は、ThinkPad X100eに一目惚れでした。仕事柄、怒涛のごとく文章を書く私にとって、現在ノートPCで主流になっているタッチパッドは、使い難くて仕方がありません。両の掌がキーボードのホームポジションから離れないトラックポイントに慣れてしまうと、やはりこれなしではやっていけませんね。ThinkPadラブでもあるのですが、何はさておきトラックポイントラブなのです。
Img_1122
この価格帯で、トラックポイント搭載で持ち運びやすい軽量・サイズのThinkPad X100eは、もう「待ってました!」と心の中のもう一人の私が雄叫びをあげましたよ。まあ、低価格を実現するにあたり、削いだ機能も多々あるのですが、旅先で使う機能としては十分です。iPhoneはTwitterなどの短い文章を打つにはいいのですが、やはり長い文章を作成するには、ノートPCは必須ですからね。

持ち運んで作業するノートPCとして、これほどうってつけのものはないですね。ThinkPad X100e、このところ失われていたノートPCに対するワクワク感が戻ってきました。

Img_1126
真紅パッドですよー。長時間バッテリーの後ろのでっぱりが無ければ、言うことなしなんですが、屋外で使うとなるとやはり長時間バッテリーの方がいいですかね。

Comment(0)