ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

キャッシュレス生活の実践 (4)年賀状もキャッシュレス

»

文房具店や書店に来年の手帳やカレンダーが並ぶ時期になりました。また今年も空しく過ぎようとしているのかと、ちょっとため息がでます。

さて、となると年賀状もそろそろ準備しなければなりません。郵便局では、電子マネーやクレジットカードが使えないので、例年、コンビニで年賀状を買っていましたが、今年は郵便局も流れが変わってきました。Webですが、年賀状がクレジットカード決済で買えます。

郵便局の切手SHOP
年末間近になると、結構コンビニへ「年賀状まだありますか?」なんて探し歩いていましたが、そうした面倒もなくなりそうです。
サイトの名前とおり、切手も買えます。おおすごい、切手も1枚からクレジットカードで買えるのかと思いましたら、切手はシート単位でした。子供の頃、切手を集めていたことがあったので、ちょっと懐かしくなり、サイトを眺めていたら素敵な図案のものがたくさんあるので買いたくなりました。

これも民営化したからできたのでしょうかねえ?

またこちらのサイトでは、元フジテレビ・アナウンサーの中井美穂さんが年賀状コンシェルジュとして登場し、質問に答えていくとあなたにあった年賀状デザインを作成してくれます。

年賀状.jp

写真ショップに頼む年賀状などに加えて、来年はmixi年賀状などさらにバリエーションが増えそうですね。

ところでこの郵便局のネットサイトを見ていたら、ディズニーのくまのプーさん年賀状というものがありました。切手やお年玉くじのところにプーさんがいて可愛いです。これ注文しようとしたら、ネット販売のボタンが無いのですが、売り切れてしまったのでしょうか。私の知り合いでこのプーさん年賀状買われた方は、私に送ってください。

プーさん年賀状

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する