オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

Gyaoとニコ動画の共存共栄はあり得ないのだろうか?

»

昨日のエントリーは「合法的な代替案がないのにやめろと言われても困る」という心情的な(法律的なではない)感覚を書いたものであり、別に鳥居みゆきについて書いたわけではありません。しかし、よくよく考えてみると一昨日のエントリーで書いた鳥居みゆきのコンテンツは主にGYAOからのものだったので、GYAOには言及しておくべきだったかもしれません。

それは置いておいて、さっき、ニコ動に行ったらGYAOの鳥居みゆきの動画が結構消されてました。まあ、これは当然のことで、文句を言う筋合いはありません。でも、せっかくGYAOは正規の無料コンテンツを流しているのですから、ただ消させるだけではなく、正規コンテンツへのリンクを書かせてておく、あるいは、(ユーザーの確認を得た上で)GYAOに飛ばすように設定させるなんてやり方もあるのではと思いました。そうすれば、鳥居みゆきのコンテンツを観たいユーザーもハッピーですし、GYAO的にも視聴率を上げることができるでしょう。

「このコンテンツは違法なので削除しました。どうしても見たい方はDVD買ってください。」では、ユーザー側はちょっとカチンと来ますが(法律論ではなくあくまで心情論)、代替案が無料コンテンツであればそんなに抵抗がないかもしれません(だけど、Firefoxはサポートしてね>GYAO)。

Comment(0)