オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

日経バイト休刊ですかー!!

»

日経バイト誌休刊だそうです。共立出版のbit誌が休刊したときに匹敵するショック。TVJPも情報源として定期刊行物をいろいろ追加購読しようと思っていて、日経バイト誌はその最優先候補だったのですが。

業界アナリストの仕事はどちらかというとテクノロジーの上澄みを中心にリサーチしていかないといくら時間があっても足りなくなってしまうわけですが、やはり、個人的にはファンダメンタルな部分も知っていないとまずいと思っており、バイト誌くらいは読んでおかなければと思ったいた矢先のお話だったわけです。

内容的には広告取りにくそうですし、BP社も雑誌間のオーバーラップが大きくなってきている(バイト誌はエレやソフトウェアとかぶる?)ので、経営判断としてはしょうがないのかなーとも思うのですが。

バイト誌が扱っていたような情報の代替ソースとしてはどんなものがあるんでしょうねー?学術論文に直接アクセスすればよいのでしょうが、もう少しサマリーされた情報が欲しい時もありますし。

追加:

月刊コンピュートピアも休刊なんですねー!!何回か寄稿したこともあるので感慨深いものがあります。

Comment(3)