プログラミングでメシが食えるか!?

川口浮間ゴルフ場でラウンド

»

このところとても仕事で忙しい状態が続いているのですが、何とかゴルフをしてきました。妹家族から誘われ、珍しく土曜日にラウンドです。土日祝日はお値段が高いし混んでいるのであまり行かないのですが、今回は都会としては安い川口浮間ゴルフ場で。このコースは9ホールを2周するのですが、一応グリーンは1周目と2周目で別です。ただしパー70で、2番ホールはパー4ですが距離が短いので男性はティーショット7i以下となっているなど、こだわる人には嫌がられそうなコースですね。私は楽しければ何でも良いので・・・。

IMG_8221.jpg

妹家族の写真を載せると嫌がられそうなので、自分で撮ったハデなウェアの様子です。

IMG_8222.jpg

荒川河川敷のコースで、この土手は荒川自転車道ですので、ロードバイクで良く通っている場所なのでした。

IMG_8230.jpg

遠くにスカイツリーが見えます。

午前中はとても良い天気だったのですが、午後は急に雲が出てきて、風も強くなり、かなりの寒さになりました。風が強いとだんだんどうでもよくなって雑なゴルフになってしまいますね〜。とはいえ、妹家族と駄弁りも盛り上がりながら、とても楽しいラウンドでした。

コースとしては河川敷ですので基本的には平坦で、池やバンカーもそれほど多くなく、油断しているとクリークに気がつかないこと以外は優しい感じですが、アプローチショットを打とうとすると結構地面が固くて難しく、グリーンも砲台グリーンばかりで、傾斜もそこそこあり、さらに少し荒れていることもあって、グリーン周りはそこそこ難しい感じでした。同じコースを2周するのは当然2周目は様子が分かって楽になりますが、その代わりに強風と寒さで苦しめられた感じでした。

IMG_8228.jpg

結果としては自己ベストタイの109ですが、パーが70なので、ベストとは言えないですね。あまり良くもなかったものの、大崩れもしなかった感じでした。

IMG_8243.jpg

今回はちゃんとiPhoneを前ポケットに入れてARCCOSを使いましたので、ほぼ修正なしで記録が取れました。
午前中で一番ドライバーが飛んだロングホールの様子です。一番飛んでも210ヤード・・・

IMG_8244.jpg

午後に一番飛んだのは、飛んではいけないホールで、214ヤード飛んでというか転がって水のないクリークに落ちてワンペナ。。ここはフェアウェイウッドで打つ方が良いとは思っていたのですが、今回もドライバーはそれほど調子が良くなかったので大丈夫だろうと思ったら飛びすぎました。

IMG_8263のコピー.jpg

クラブごとの統計情報も出ます。全体的に飛んでいませんが、アイアンはやっぱり古いモデルなので飛んでないですね。見た目重視なのでいいのですけど。。

IMG_8264のコピー.jpg

これを見るとやっぱりアプローチを練習する大切さが良くわかります。ショートホールでワンオンするケース(私はほとんどない)以外はアプローチショットが必ずあり、しかも、なかなか1回では済まないですからね。アプローチとパッティングさえ上手くなればだいぶスコアが良くなります。

IMG_8265のコピー.jpg

パット数は、やっぱり2パットまでに押さえたいところですが、3パットも結構ありますねぇ・・・。

total.jpg

残念ながらARCCOSのコースデータがA,Bと分かれてしまっているので、トータルでのデータがあまり解析してもらえないのですが、だいぶ使い方も分かってきたので、次のラウンドではますます良いデータが取れるように頑張ってみます。まあ、その前にゴルフ自体を頑張れという気もしますが・・・

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する