オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

少しの出費で仕事時間が得られる

»

今日はやや遠方の製品設置現場に行く予定でしたが、ほかに進めなければならない仕事がたくさんあったので、まずは行きに座席指定の特急列車に乗り、ノートPCを使って仕事を進めました。

次に、乗り換えの駅で電車の待ち時間が少しあったので、駅のホームのベンチに座り、一仕事。その短時間のおかげで自社にいる人にその先の仕事を依頼することができ、平行して仕事を進められるようにできました。

次の電車の中はかなり混んでいたので、いっそのことお金を出してグリーン車に乗るかとも考えたのですが、とりあえず急ぎの仕事はその時点までで済ませたので、休みながら移動しました。

帰りはパートナーさんと一緒に途中まで戻ってきましたので、移動しながら打ち合わせ。

その先自宅までは、また座席指定の特急列車で仕事を進めました。

帰宅後は、いつものように自分の部屋でひたすら仕事。

こうやって考えると、移動中も少しお金を出したりすることで仕事はどんどん進められるものです。今日はたまたまありませんでしたが、喫茶店などでコーヒーを飲みながら仕事を進めることもよくあります。仕事のために自腹で特急券やコーヒー代を出すことを、得と考えるか損と考えるかは、積み重なれば大きな違いになるものです。私の場合は、これらの細切れ時間を有効に使えなければ、そもそも諦めなければならない仕事が増えてしまいますし、そうでなければ土日祝日に仕事をするしかなくなるでしょうから、少しの出費によって時間を得ることができて「得」だと感じています。

まあ・・・そうは言っても、身も心も毎日疲れ果てている気もしますが、仕事があることを幸せと考え、あとは、週末のサイクリングなどを楽しみに頑張るのでした。。

Comment(0)