オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

Lumia 1020のカメラ

»

今日は昨日入手したWindows Phone 8搭載のLumia 1020も使い、iOS,Android,Windows Phoneを並べて製品の検証をしていました。検証内容はあまり面白い話ではないので、Lumia 1020のカメラの話題でも。

Lumia 1020は4kカメラを搭載したスマホとして、私も以前から興味を持っていたのですが、Xperia Z1のカメラも高評価です。実際に自分で比較してみました。

RlLuima 1020 4352x7712(元データ)

RxXperia Z1 2160x3840(元データ)

Ri5iPhone5 2448x3264(元データ)

Xperia Z1は解像度を最高解像度にし忘れました。Lumia 1020は最近接がおそらく15cmくらいで、あまり近づけないのが残念ですが、写りはすごいです。

20131115_182324Lumia 1020の写真をピクセル等倍で画面に表示して切り取ったものです。

朝、寒い中自宅の前で急いで撮影したので、ピントも距離もあまり合っていないので、次はつまらない被写体ですが、会社でできるだけ同じ条件で比較しました。

ZlLumia 1020 7712x4352(元データ)

ZxXperia Z1 5248x3936(元データ)

Zi5iPhone5 3264x2448(元データ)

Zi4iPhone4S 3264x2448(元データ)

今度はXperia Z1も最高解像度で撮影しました。プレミアムオートだともう少し明るく写る気がするのですが、それだと最高解像度にできないのでマニュアルモードで撮影しています。

ピクセル等倍の様子も。

20131115_181721Lumia 1020

20131115_181612Xperia Z1

20131115_181841iPhone5

20131115_181921iPhone4S

ピクセル等倍にすると元データの解像度の差がよくわかりますね。iPhoneとは一回り違う感じです。背景のボケ具合もかなり違います。

好みの問題もあると思いますが、Lumia 1020はとても良く写りますね。Xperia Z1はプレミアムオートにしていないのでちょっと明るさがイマイチでしたが、Lumiaより断然近接できるのは便利です。個人的にはLumia 1020のマニュアルフォーカスはポイントが高いです。iPhoneは近接するとなかなかピントが合いませんし、Xperia Z1はもう少しマシですが、それでも何枚か撮影しないと心配です。Lumiaはマニュアルフォーカスにすれば、シャッターを切る瞬間にピントを合わせ直したりしないので、安心できます。

ちなみに、元データのサイズは、

・Lumia 1020:11.1MB
・Xperia Z1:4.6MB
・iPhone5:1.8MB
・iPhone4S:1.8MB

と、Lumia 1020のデータサイズは巨大です。。

LlLumia 1020はカメラを頑張ったおかげで、カメラ部分が結構分厚くなっています。同じくらいの性能を持つXperia Z1は真っ平らですから、SONYも頑張ったのでしょうね。あと、暗いところでの性能は断然Xperia Z1のような気がします。

なかなか平日は日中のんびり写真を撮ったりしている時間がなく、イマイチな比較ですが、Lumia 1020のカメラのすごさはなかなか感動的です。

Comment(0)