オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

社員の運動不足解消対策!?

»

今日のミーティングで、「社員の運動不足解消に、スポーツの会社補助制度」をスタートすることを正式決定しました。ずいぶん前からこの議題は出ていたのですが、他の話題で忙しすぎて、放置されていたのでした・・・。

当社は、ITエンジニア(というか、プログラマー)、CADオペレータ、ゴルフ練習場向けシステムの施工・サポート・営業、さらに総務、という感じの職種ですが、ゴルフ練習場関連の現場仕事以外はデスクワーク中心で、運動不足が深刻です。

幸い(?)、まだ若いメンバーが多いので、運動不足の深刻さを甘く見ている人が多いのですが、運動不足は肉体的な問題の他に、ストレスの問題にもつながります。

以前は保険組合の補助で、非常に安く水泳に行けたので、毎週「NCAD水泳部」として活動していたのですが、保険組合の財政難から補助がなくなってしまいました。その後、地元の公共施設のプールなどで水泳に行ったりしていたのですが、やはり土日でないと無理だったり、仕事帰りに寄るのは難しかったりで、なかなか続きませんでした。

私自身は、もともと地元のソフトボールチームに所属していたので、毎週日曜日に2時間の練習がありましたが、それほどの運動量ではなく、メタボ対策にはあまり効果的ではありません。もちろん、体を動かすという意味ではかなり効果があり、いまでも全力疾走など、なんの問題もなくできるのですが。ジョギングもしましたが、意外と膝を痛めやすく、本当はテニスも好きなのですが、土日はコートが取れず・・・いろいろさまよって、結局サイクリングに落ち着きました。

サイクリングは道具を揃えるのにお金がかかりますが、あとは自分の好きなときに勝手に走っていればいいだけなので、とても手軽ですし、しかも、長時間の運動ができるので、1回で1000キロカロリー以上消費することができますし、遠足気分でストレス解消にも良いものです。とはいえ、メンバーとも何度かサイクリングに行きましたが、住んでいる場所の関係もあり、なかなか毎週一緒にというわけにもいきません。

そこで、当社はゴルフ練習場関連システムもやっていることですし、たとえばゴルフ練習場に誘い合って行く際に、半額補助が出るだけでも声をかけやすいだろう、という感じで、半額補助制度のアイディアが出てきたわけです。

まあ、結局は、もともとスポーツが好きな人がたくさん使う制度になってしまうと思いますが、あまり興味がなかった人を誘う際にも少し敷居が下がりますし、これをきっかけに何かを始めてみるのも良いのではないかということで。

ゴルフ練習場は東京近郊で1回行くと、2000〜3000円くらいはかかりますので、半額になるだけでもだいぶ行きやすくなります。さらに、当社のお客さんのところに行くのもとても良いことですし。

もちろん、ゴルフに限らず、水泳でもなんでもOKです。

運動は継続することが大切です。私はほぼ毎週サイクリングしてますし、ソフトボールもありますし、ゴルフもやりたいと思ってますし、テニスもコートさえ取れれば・・・スキーもやりたいですし、スポーツは大好きなので、46才になっても体調は良いですし、先日久しぶりに風邪をひきましたが、滅多に病欠はしません。が、意外と同じくらいの年齢の人が子供の運動会などで悲惨な姿になっているのを見かけます。走ろうと思っても体がついていかなかったりするわけです。健康はお金を出してもすぐに買えるものではありません。若いうち、体が良く動くうちから継続しておくと、年を取っても健康でいられるというものです。急に激しい運動で無理する必要はありません。気楽に、仲間達と楽しく、毎週続けられるようなものを見つけられると良いですね!

Comment(0)