オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンコク出張:その7:初ゴルフ!

»

今日はバンコクの代理店さんとゴルフです。私の人生初ゴルフ(というか、ゴルフ場デビュー?)で、どうなることやら・・・

G1
4時に起きて、準備。まだ真っ暗・・・。5時に出発!

G1a
「ムアン・エーク・ビスタ」ゴルフ場に到着。ドンムアン空港の側ですね。昨年の洪水の後しばらく営業できなかったそうですが、まだその影響のためかプロモーション価格で、820(840だったかな?)バーツ。キャディさんへのチップ200バーツを合わせても1020バーツ。3000円しないで18ホール回れるのですよねぇ・・・。

まずは軽く朝食におかゆを食べたりしてスタート時間を待ちます。おかゆは日本で嫌いなので今まで食べていなかったのですが、タイのおかゆはとても美味しいですね!

G2
まもなく開始。代理店さんから4名+私と宮沢さんで、3人ずつ2グループで回ります。代理店の皆さんはベテランなので、素人二人を指導するという感じで。。手前に写っているのが、代理店社長さんからお借りしたクラブセット。緊張が高まります・・・。

G3
代理店社長さんからスタート。いきなり最初がこんなコースですが、私は練習場でもまっすぐ飛ばないのに、本番で飛ぶわけもなく、いきなり右の方に。。

G33
私は代理店社長さんと、この写真のOさんに教わりながら回りました。お二人が1発で飛ぶ距離を、下手すると3〜4回打ってなんとか旗に近づいていくことの繰り返し。

でも、そうやって7番アイアンばかり振っていたので、的確なアドバイスのおかげと共に、徐々に慣れてきて、だんだん当たるようになってきました。もっとも、飛ばすべき時に飛ばず、距離が短いときに周囲が唖然とするほどのショットとなることが多く、結局力むと駄目で、力を抜くとちゃんと飛ぶ、ということなんですよねぇ。

G4
まあ、そんなド素人でもまぐれはあるもので、このショートホールでは・・・

G5
なんと、ワンオン!もっとも、この後パターで数往復して、皆さんから「もったいない・・・」と。。でも、全体としてはパターはなかなかの精度で、ティーショットが最悪、という感じでした。ドライバーは各ホール1回しか打たないのでなかなか慣れないのですよねぇ。

G7
私についてくれたキャディさんは写真の右の方ですが、とても優しい方で、ティーショットで真横に飛ばしても「まいぺんら〜い」と慰めてくれたり、クラブの選択も実に的確!?スコアもつけてくれていたのですが、空振り・穴掘りなどは全てカウントしないという劇甘スコアで、とても楽しく回れました。

G12

甘口スコアのおかげで、トータル119と書いてありましたが、実際は150くらいでしょう。。最終ホールでカップに入ったボールだけ記念に持って帰りました。

G8
シャワーを浴びてから、昼食。これはコームーヤーン。シソのような葉っぱに肉を載せて辛いソースをかけて食べるのですが、とても美味しいです。てっきりこの葉っぱはガパオだと思ったのですが、あとでタイ人に聞いたらホーラパーという違う葉っぱらしいです。美味しくて葉っぱは全部残さず食べました。他にもムートート・グラディアムという、ガパオのガパオ抜きみたいな料理もご飯にかけて食べるととても美味しいのでした。

シンハービールも飲みながら食べるタイ料理は運動した後でとても美味しい!もっとも、私はもともとタイ料理大好きなので、お腹がいっぱいでも美味しいのですが。代理店の皆様の優しいご指導のおかげで、とても楽しくゴルフ場デビューができました!

G9

夜もしつこくタイ料理!大好物のガパオとゲーンジュー・タオホォ・モーサッで締めました。

G10

今回も仕事・コミュニケーション・食事と満喫できたバンコク出張ももうおしまい。毎度のことながら名残惜しい・・・。さすがに朝4時に起きて23時50分の飛行機では眠いです。。早めについたので空港のベンチでかなり寝てました。

G11

帰りにタラップからというのは初めてのような気がします。今回は帰りもTG。777ですね。ANAは小さめの飛行機が多いのですがTGは大きい飛行機ばかりで、しかも結構混んでいるのですよねぇ。

飛行機に乗り込んだ後はほとんどすぐに寝たのでした・・・。

Comment(0)