オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:奥武蔵グリーンライン縦走!

»

今日はサイクリング仲間のTさんにお誘いいただき、奥武蔵グリーンラインを縦走してきました。

C1
スタートは鎌北湖(標高170mくらい)。朝の7時頃スタートです!スタート時点では小雨。昨日はブロガーミーティングで飲み会もあり、睡眠は4時間も取っていないので、結構ボロボロです。しかも、タイに行く前の日に熱中症になって以来、2週間間が空いてますので、無理をしないように・・・。

C2
いきなり結構登ったと思うと、下ったりで、アップダウンの連続コースです。かなり足にきます。。既に雲の上ですね(標高450mくらい)。小雨が降ったりしていたのですが、木陰が多いのでそんなに濡れません。

C3
不動茶屋からの眺め。だいぶ高くなってきました(標高600mくらい?)。登りはそもそも疲れますし、下りは道が滑りそうであまり飛ばせず、しかも、足が下りで固まってから登がくるので、拷問にあっているみたいな気分です。。夏でも涼しいのがせめてもの救いですねぇ。

C4
奥武蔵グリーンラインは、鎌北湖から、 一本杉峠 · 顔振峠 · 傘杉峠 · 花立松ノ峠 · 関八州見晴台 · 飯盛峠 · 檥峠 · 刈場坂峠 · 大野峠 · 高篠峠 · 白石峠 · 定峰峠と、峠を縦走するコースで、このような峠の表札(?)がどんどん出てきます。ここで標高780mくらい。

C5
とにかく、登ったり下ったりを繰り返し、何度か来ている刈場坂峠(標高817mだったかな?)へ。

C6
刈場坂峠から、今日の目標地点の堂平天文台のあたりまで見えます。このへんは天気がまずまず。

C7
白石峠を経て堂平天文台(標高876m)に着いてみると、すっかり雲の中!全然景色は見えません。。22度くらいで、かなり涼しいです。実は二人ともこの時点でかなりエネルギー切れで、なんとか売店のアイスキャンディーを食べて糖分補給ができたという感じです。。ここで引き返します。本当はグリーンラインとしては定峰峠が残っているのですが。

C8
帰りの方が下りが多いものの、やっぱり登りもかなりあり、疲れます・・・。顔振峠の富士見茶屋(標高520mくらい)でお昼ご飯。眺めが良いので、屋外の席で。まずは味噌田楽。おいしい!

C9
お蕎麦もおいしい!ここのお蕎麦は大満足です。

C10 C11
こんな景色を眺めながらお食事とは贅沢ですねぇ。

C12
最後に結構つらい登りがあり、下ってスタート地点に戻りました。

走行時間:4時間32分12秒
走行距離:60.32km
平均時速:13.2km/h
最高時速:49.0km/h
獲得標高:1600mくらい?

距離は大したことないのですが、アップダウンで結構辛いコースです。まあ、涼しいので夏にはお勧めですけどねぇ・・・。

Comment(0)