オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:有間峠

»

今日はサイクリング仲間のTさんに、6時過ぎに向かえにきていただき、さわらびの湯の駐車場のあたりまで車で運んでもらいました。
A1
7時45分頃出発です!

いきなり名栗湖(有間ダム)への急勾配を登りますが、まあ、そんなもの序の口。


かなりの急勾配。しかも道も結構荒れている箇所が多いです。

A2

ひたすら登り続けます・・・。写真を撮る元気もなくなるくらい・・・というほどではないのですが、木陰ばかりで写真はあまり撮れなかったのでした。その分涼しくて良いのですが。

C3
急なところは20%くらい?の勾配

A3

そして、ここがゴール!

A4 A6

だいぶ登りました。標高1120m?ゴールから少し立ってスナップしたiPhoneの画面で、9時33分となっているので、1時間45分くらいですね。

A13

約14キロで871m登りました。平均斜度6.2%。平均速度は8.1km/h(途中2回くらい休憩あり)。

A5

遙か彼方に名栗湖(有間ダム)が見えます。

下りは道が荒れていて危ないので、のんびり・・・。

A7

この後ろに見える岩はダイナミックですねぇ。

珍しく、自分の走りをTさんに撮影してもらいました。まあ、これは下りなので、姿勢が分かるくらいですけど。。
A8
途中で、小川に降りて、顔を洗ったりしてスッキリ!

是非音を出して小川のせせらぎをお楽しみください。

A9

名栗湖まで降りてきました。まあ、下りはあっという間です。

A10

少し早めのお昼ご飯。天ぷらそばが500円!と思ったら、さすがに量が少ない。。

帰りは、川越で百万灯祭りの真っ最中になるので、車は渋滞の心配があるので、自走で帰ることにしました。これが失敗の始まり・・・。

飯能のあたりまで下っていく間は、それなりに涼しかったのですが・・・

C11
下りということもあり、向かい風ながらも10kmで平均30km/h以上

その先はありえない暑さ!

A11_2

コンビニでアイスを買って食べても、全然クールダウンできません。。

ようやく入間川自転車道に入った頃にはもうクラクラ。。熱中症ですね。首のあたりが痛く、前傾姿勢が辛くなり・・・

C2
サイクリングロードなのに10kmで平均20km/h・・・

A12

安比奈親水公園でとりあえずダウン。。木陰で大の字になっていましたが、暑い・・・。のんびり無理をせず走って、途中でスポーツドリンクを一気飲みして、なんとか自宅に帰り着きました。。

走行時間:4時間18分16秒
走行距離:70.10km
平均時速:16.2km/h
最高時速:48.9km/h

まあ、はっきり言って峠で頑張った後に、35度以上の平地を走るのは危険です。一昨年に終電がなくなり、志木から夜中に歩いたときと同じような辛さになりました。帰宅後、シャワーを浴びて水分をたっぷり取ったあとに体重を量ったら3kg近く減っていて、エアコンの効いた部屋で休んでもなかなか体調は戻らず、夕食をかなり食べて、さらに水分をたくさん取って、ようやく普段の体重に戻して、風呂に入ってようやくマシになりました。毎度のことながら、人になんと言われようと、自分でやってみて痛い目にあわないとわからない性格なもので・・・。

有間峠は長くて急で疲れますが、龍勢よりは登っていて楽しい感じで、まさに山を登っている感じでとてもいいです。真夏でも峠はそれなりに涼しいですし。。

出張前に無理しすぎ!かな。

Comment(0)