オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

名栗湖までサイクリング!

一昨日は睡眠3時間ちょっと、昨晩はブロガーミーティング、と寝不足なのですが、雪が降る前に行っておきたいと思い、頑張って名栗湖までサイクリングに行きました。

コースは、サングラスを購入してからいろいろ教えていただいている、Kaniyaさんのルートラボの情報を頼りに行くことにしました。

今回もMotionX-GPS(iPhoneアプリ)にルートを表示させて、それを頼りに行きます。

C1
まずは、ペダルを交換。左がもともと使っていた、PD-A530で、これは裏面が普通の靴で使えるタイプなのですが、実際にロードバイクに乗ってみると、普通の靴で乗ったことは一度もない感じなので、それならもう少しコンパクトで格好の良いものということで、PD-A520を中古で、しかもロードバイクを購入したときのポイントで購入しました。まあ、傷だらけですが、どうせすぐに傷はつくので・・・。PD-A600の方が格好いいかもしれませんが、塗装してあるので剥げると嫌なんですよねぇ。で、安いPD-A520にしてみました。

C2
まあ、多少はロードバイクのペダルっぽい感じでしょうか。SPDはもともとマウンテンバイク用ですからねぇ。。

ということで、準備も整ったので、10時頃出発です!

C3
まずは自宅から初雁橋に向かい、そこから入間川自転車道に入ります。富士山が今日も綺麗!

C4
あっさりとゴールに到着。ここから一般道ですので、MotionX-GPSを頼りに進みます。大通りを避けたコースで安全なのですが、ルートはなかなか難しいので、初めてだとナビなしだとかなり大変でしょう。

C5
途中で道を間違えたりしながら、、まあ、それほど苦労せずに(直前に一カ所上り坂がありますが)、第一目標である大河原交差点に着きました。

C6
ここからぐるっと回って別のルートでここに戻ってきます。

いきなりここからかなりの上り坂で息が切れます・・・。その後はそれほど厳しくなかったのですが、、

C7
トンネルの前のこの坂は辛い!でも、意地でも歩きはせず、ちょっと写真を撮るふりをして休んで登り切りました。私のロードバイクは前がインナーでも38Tなので、一番軽くしても結構重いんですよねぇ・・・。

途中、せっかくなので名栗湖に行こうと思い、寄り道します。

C8
入間川ってこんなところから流れていっているんですねぇ。。この先に「さわらびの湯」があり、そこから名栗湖までが・・・恐ろしい上り坂です。ここは本当に歩きたくなりましたが、意地でも漕ぎました。。

C9
登り切ると名栗湖。達成感を味わえます!結構汗をかいた気がするので、温かいシーズンだと汗だくになりそうです。

C10
いやー、天気もいいし、気持ちがいい!ちゃんとNEX-5も担いできているので、こういう綺麗な写真が撮れます!

C11
しばらく、担いできたホットコーヒーを飲みながら休憩しつつ、iPhoneの充電です。この時点ですでに50%以下です・・・。自宅から42.81kmでしょうか。

ここから昼ご飯を食べようと思っているお店までは簡単だから、iPhoneはこのまま充電しておこうと、リュックに入れてナビなしで走ったところ・・・見事に道を間違えました。山の中で間違えるとかなりのショックです。損した気分。。

C12
結局iPhoneを装着して引き返し、無事に「レストランHAMA」に到着。

C13
ネットでもよく紹介されている、ステーキ丼の、「とろ〜りたまご ステーキ丼 120g」にしました。いやー、これは美味しい!ゆっくり味わいながらiPhoneを充電しました。

C14
HAMAから大河原までは下りが中心ということもありますが、こっちのルートの方が全体的になだらかで、上りもこっちの方が楽かもしれません。まあ、劇坂を楽しむには行きのルートの方が盛り上がると思いますが・・・。

C15
こんな感じにぐるりと回ってきました。寄り道しているところが名栗湖なのですが、そこからさらに一度遠くに向かっているのがiPhoneを外して道を間違えた部分です・・・。

ここまで来れば、後は来た道を戻るだけなので、だいぶ気が楽です。初めての道はやっぱり不安で余裕がないので、ほとんど休みなく走ってしまうのですよねぇ。

C16
平地は楽だなぁ、と思いながら、あっさり入間川自転車道まで戻ってきました。自転車道はさらに楽です!

C17
いい感じのペースの人と同じくらいの間隔で走っていたら、あっという間に安比奈親水公園。ホットコーヒーを飲みながらチョコレートを食べて一服です。

C18
先週半額セールで購入したシューズの履き心地は最高で、これがなければ今回の距離・上りは結構つらかった気がします。どこも痛くなりませんし、土踏まずも気持ちよく、軽くて快適です!

C19
無事に帰宅できました。やっぱりナビなしでは厳しいですね。先週の越生のルートも出ていますが、今回の方がだいぶ距離が長いです(さらに坂も多いです)。

20120114_172936
リンク:http://gps.motionx.com/maps/7ccdfcde7ec817b2b42afe9d464e0452
今回はスタートから全部記録しておいたので、自分の走ったルートがちゃんとわかります。

ルートラボにそのままUPしてみました。道を間違えた部分や、上り坂での速度がばれてしまいますね。。

走行時間:4時間3分20秒
走行距離:89.25km
平均時速:22.0km/h
最高速度:52.0km/h

山(と言うほどでもないかもしれませんが)に初めて自転車で行って感じたのは、上りはやっぱり大変ということで、車やバイクはすごいと実感できます。下りは楽かと思えばエンジンブレーキが使えないので(あたりまえ)、スピードが出すぎて、ずっと下ハンドルでブレーキをかけ続けるので、結構スリリングです。初めてだといつ急な坂が来るかとか、上りの先にさらに上りがあるか、とかがわからず、「ここからさらに登るのぉ(-_-)」というパターンが結構ありますね。下りてくると、やっぱり平地は楽だな、と思いますし、さらにサイクリングロードは快適ですね。あと、iPhoneの電池対策も何か考えないと・・・。

この先、出張などが続くので、しばらく遠出は難しいかもしれず、2月になると雪が降ったりして、道の端が走りにくくなると思うので、その前に行っておきたいという思いが実現できて、とてもうれしいのでした!

Comment(0)