オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

その場で何とかする!

»

またまた遡り更新です。。
今日も客先で、WEB負荷試験ツール「SADEEⅡ」のシナリオ作りをしていました。WEB負荷試験はそんなに単純ではなく、特に認証が必要なシステムは、対象のシステムの理解が必要ですし、それが予告なく変更されると解析が結構大変です。今日はすでに事前に検証系でシナリオ作りの目処をつけていたのですぐに終わるはずが、かなり細かい点が変更されていて、22時過ぎまでかかってしまいました。

SADEE2は製品ですので、それなりに様々な場面で使われてきましたし、都度機能拡張もしてきましたが、実は今日の対応ではプログラム自体を変更しないと対応できない点がありました。

製品のソースをその場で修正するなんて!?と思うかも知れませんが、お客さんは製品だろうと何だろうと、目的を果たすことを期待しているわけですから、何とかできるのであれば絶対に対応したいというのが私の考えです。もちろん、正式に製品の機能として組み込んでリリースするまでには、別の機会にしっかり動作確認などを行ってからになりますが、とりあえず目的を果たしたいのです。

今日の機能追加は、まあ、普通だったらその場で何とかなるレベルではないものだと思いますが、機能追加自体はすぐに終わらせました。さらに認証関連の解析に時間がかかり、結局まだ帰りの電車の中で、しかも西武新宿線の特急が運休中なので、準急でPCを使ってブログを書いているのですが、まあ、何とかなって良かったというところです。

わかってみれば、そんなに大した解析ではないということも多いのですが、その場で何とかしているときには、お客さんを待たせているわけですし、何とかなるという自信がなければできないものです。結構精神的にも疲れます。。

Comment(0)