オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

無線LANの信号レベルを調べてみた

»

昨日に引き続き、無線LAN関連の調査・プログラミングにどっぷりはまっていました。

今日は、無線LAN子機の信号レベルを調べてみました。Linux機にUSB無線LANアダプタを装着し、モニターモードでキャプチャしながら、iPhone4の無線LANで通信を行いながら移動してみました。

Photo

Test
縦軸はdB

Linux機のすぐ側でiPhoneの無線LANをONにし、ブラウザでリロードしながら遠ざかり、部屋を出て、戻ってきて無線LANをOFFにする、という流れです。部屋の外に出ると一気に信号レベルが下がりますね。金属製の頑丈な扉なので、かなり影響が大きいようです。

まあ、多少ばらつきはあるものの、それなりに距離は信号レベルでわかりそうです。

ほぼ一日これに没頭していたので・・・とてもマニアックな話題でした。

Comment(0)