オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ネットワークシステムの検討は楽しい!

»

今日はProDHCPのお問い合わせをいただいたお客さんを訪問し、要件を伺ってきました。フリーソフトでも一般的には十分使えるものがあるDHCPで、あえて製品を検討されるお客さんは、大体以下の2つのご希望があるようです。

・特殊な要件がある
・十分なサポートが必要

ProDHCPは完全自社開発のDHCPサーバですので、特殊な要件に対応することも、機能追加もしくはカスタマイズで可能ですし、DHCPに限らずネットワーク関連で何とかする技術はかなりのノウハウがありますので、ほとんどのことは何とかできます。サポートも自分たちで作っているものですので、当然完全に対応できます。

さて、今回の要件もここで公開することはもちろんできませんが、とてもマニアックなもので、メンバーと帰社後、2時間くらいかけて検討会をしました。ネットワーク構成と、DHCPパケットの流れ・内容をホワイトボードに書きながら、ここでこういうパケットの加工をすればこうできる、いやいや、それだとこういう問題がでる・・・など、頭をフル稼働して考えます。これが実に楽しい作業なのです!ネットワークシステムでは、既存の構成を完全に捨てて再構築、というケースはほとんどなく、今ある状態でどう実現するか、ということがほとんどです。それを何とかする方法を見つけるのが楽しいのです。

さらに、方法が閃いた後に、どうやって実現するかも考えます。自社製品に機能追加するか、あるいは間に何かを作って挿入するか、など、これまた楽しい検討になるのですが、それと同時に自分たちでプログラミングもしますから、アイディアはいいけど、作るのはそんなに簡単じゃないぞ!という面もあり、様々な思いが錯綜します。まあ、いずれにしても、自分たちで作れるというのは、何よりも強い部分でしょう。

ということで、このところ製品で多少は業界に認知していただきつつあり、それと共に、こういうケースで何とかできないか、というご相談をいただくことも増えてきました。検討するだけでも楽しいものですし、そこから新しいアイディアも生まれますので、本当に依頼いただけるかどうかはともかく、是非お声がけいただければと思っています。

そんな雰囲気がIT事業部内でも盛り上がっていて、新入社員も、今まであまり製品に関与していなかったメンバーも、どんどん参加してくれるようになってきました。やる気ある人が増えれば増えるだけアイディアも増えるものです。5人集まれば5の力ではなく、25、いやいや、もっとすばらしい力が出るものです。ますます盛り上がって、周りも巻き込んでいきたいと思います!

Comment(0)