オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

BitDefenderを使ってみていますが・・・

»

先日ブロガーミーティングに参加した得点として、評価用にBitDefender Total Security 2010のライセンスをいただいたので、Vistaマシンにインストールして使っています。

まず、Avast!が動いているままでやってみると・・・ほとんど何もできないくらい重たくなったので、Avast!を停止しました。

BitDefenderの、トータルセキュリティと言っているだけあって、非常に広範囲な対策に対応してくれます。
・アンチウィルス
・脆弱性チェック
・アンチフィッシング
・IM暗号化?
・ファイアウォール
・自動アップデート
・アンチスパム
・個人情報コントロール?
・ペアレンタルコントロール
・ファイル金庫?
それぞれOn/Offできます。?がついているのは私が良くわからないものです。。

アプリのバージョンが古いのも検知してくれて、アップデートをサポートしてくれますし、なかなか至れり尽くせりという感じです。

が・・・どうもThunderBirdと相性が悪い感じです。。

Bd
こんな感じで、「スクリプトに時間がかかっています」と出て受信が進みません。メールスパム対策が動いているのだと思うのですが、よくわかりません。。仕方ないのでアンチスパムはその後、OFFにしました。

上級者モードにしているのが悪いのかも知れませんが、これだけたくさんの機能があって、さらに上記のように動かない部分があったりすると、ユーザとしては困ってしうだろうな、と思いました。インストールしたPCはサブマシンなので、まあうまく動かなくても仕事にはそれほど影響ないのですが、メインマシンなら相当頭に来ていると思います。おそらくすぐにアンインストールでしょう。

機能が足りないと、あっちの製品にはこれがあるのに、と比較されますし、機能がたくさんあると、いっぱいありすぎて良くわからん、と言われるし、製品を開発している側としてはとても難しい問題です。。

Comment(0)