日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

「嵐のバス停で誰を乗せるかクイズ」が映画でも

»

クリエイティブ・チョイス』のまえがきで引用したクイズが、2006年の映画でも使われていました。字幕を引用します。

嵐の中 運転してると/バス停で3人 待ってる
1人は ばあさん/病気で死にそう
次は親友/あんたの命の恩人だ
最後は/あんたの理想の女性
皆 乗せたいが――
車に乗れるのは/あと1人だけ
誰を乗せる?

昔からある なぞなぞだ/これで性格が分かる

16ブロック
(引用文の1行は1画面に対応。映画では「/」の部分で改行)

ブルース・ウィリス扮する刑事が、ある事件の証人を16ブロック先の裁判所まで2時間以内に護送する。その間にイロイロ起きる、という映画です。上記のクイズは、作品のかなり早い段階で証人がウィリスに問いかけるもの。終盤にウィリスが語る回答は、クリチョイで紹介した回答と同じです。

この名作クイズはもったいないことに詠み人知らずのまま流通していて、僕もずいぶん探しました(その経緯はこちら)。この映画では「昔からある」(たぶんancientと言っている)なぞなぞとなっていて、謎は深まるばかり。

ともあれ、この映画の存在を教えてくれた山本さんに感謝。山本さんは以前に紹介した「持ち味カード」の開発者です。今度はマネー編を出されたとのこと。こちらも楽しみですね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する